CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

古代メキシコ展

先日大阪中之島で開催されている マヤやアステカの文明展に足を運びました

佐々木が北浜で5年テナント開業していた思い出の地 中之島 すっかり様変わりしていました

科学館と美術館が集合している魅力的な場になりました 

中南米の古代文明で、避けては通れないのが、生贄文化です

現代の倫理観では、到底受け入れることができない悪行ですが、

当時の中南米では神聖な儀式でした ではなぜ悲惨な儀式が必要となったのかを考える事が大切と思っています

職業柄 古代遺跡は頭頚部に重点をおいて観察していますが、どれも気持ちの良い物ではありませんでした

世界の古代文明と歴史を学んでいくには、地政学的な見解から見ていくことが大切だと常々思っています

佐々木が10代に教わった教育では、ここが見落とされていたと感じています

今回 古代メキシコ展の感想は

地政学的に脆弱な地域は、信仰心がより強固となり過激思想から始まるサイコパスというか

猟奇的な儀式が増えていく傾向があると思っています

逆に世界の文明で、地政学的に肥沃な土地で文明を開化させた地域では

比較的平和的で共存と共生の文化が開花していると思っています

このあたりに着目して世界の歴史を見ていくと、

紛争を繰り返している地域と紛争が少ない地域とでは、幾つかの関連性が見えてきます

人は、欲が満たされないと不安と恐れから、非道に走っていく傾向が古代から延々と続いていると思います 

この同じことの繰り返しという愚かな流れを少しでも回避していくために

世界中で支持されている日本の若いクリエイターは

「何処にでもいる普通の男の子」が世界を滅亡させる力を持ってしまうとどうなるか

偏り過ぎる思想を持つ人に不安や恐れが加わると、間違った正義感から暴力的になり、

多くの人を巻き込みながら、破滅の道を進んでいくことを示唆しています 

破滅(1945年8月15日など)から失敗したことに気付いた人々は、ここではじめて

一番大切な事は、なんだったかに気付きますが 時すでに遅く 多くの命を奪って後悔することになります

人類は文明を持ってから4000年程、日本は2000年程の中で、

同じ失敗を定期的に繰り返しています 自尊心や愛国心より大切な事はありませんか

そろそろ歴史から学んで気付きませんか 自尊心や愛国心のために他所の国の人を蔑んだり、殺めると

相手の国民感情に憎悪が増大し争乱となり、更なる憎悪の連鎖が繰り返され

破滅するまで進んでいきます また同じ失敗を繰り返すのですか、そろそろ割り切りませんか

( 割り切る 個人的な感情を入れずに考えたり、行動したりすること )

佐々木歯科では、日本で好感度の低い近隣国 2023~2024年の街歩きYouTube動画を流しています

動画に映っている人々は、皆様普通で、幸福そうです 都市も清潔で、豊かな暮らしの日常が沢山映っています

想像力を膨らませ、互いに感情を割り切って共生し、協商していくことが争いよりも良い選択ではと思っています

序列や順位や優劣から相手を見ていくことは、愚かな事だと感じていくのではと思っています

古代メキシコ展に行くと、ますます人は ずーーと同じ失敗を繰り返しているなと思いました。

佐々木

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日