CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

20代の持ち家率、過去最高 3世帯に1世帯はマイホームあり

 

https://x.gd/AS0Q2

雇用環境の好転で他の世代より増収率が高い20代。住宅購入も資産形成の一環とみる傾向が強いようです。(日本経済新聞)

 

統計の取り方が、20歳代で二人以上の世帯です 20歳代全員の中からの統計とは違います

 

佐々木も20歳代の時に人生設計を考えました

 

相談した周囲は、一生賃貸派や持ち家でも住宅ローンは固定金利派が多かったです

 

中には借金の元金は払わなくて、利息だけ払えばいいなどの極論派もいました

 

学生と研修医時代の9年間の賃貸アパート、大阪淀屋橋で5年間 テナント開業をした経験から

 

周囲の勧めとは違い、持ち家と住宅ローン(変動金利で元金均等返済)を選択しました

 

周囲からは、お金の使い方が下手だなと低評価になりました (;^_^A

 

仕事や自己顕示欲を重視する人生設計ではなく、家族が一番大切と思う若人には

 

持ち家と変動金利での繰り上げ返済がお勧めと思っています

 

 

50歳を超えて、人生の折り返しとなった時 あの時の決断は間違ってなかったと思っています。

 

 

佐々木

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日