CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

クラブハリエのシュトレン

 

 

 

 

最近巷でよく耳にする シュトレンという言葉

 

スタッフさん達に教わるとドイツの伝統的なお菓子で

 

毎年クリスマス前に家庭で召し上がる風習だそうです

 

早速教えていただいた通り、

 

近くのクラブハリエさんの

 

パン工房へ

 

シュトレンのことを忘れるくらいに、魅力的なパンに目移りしました

 

やっぱりシュトレンだけでは済まなくて、ブラックチェリーやら硬めのパンを購入(;^_^A

 

ラム酒が効いていて、ドライフルーツも多く、粉砂糖の甘さもほどよく美味でした

 

ネット通販でも購入できるそうです クリスマスまで楽しみたいと思っています

 

そして先日スタッフさんから

 

 

草津の名店

パン・ドゥ・マルシェのシュトレンをいただきました

 

 

 

お心遣いありがとうございます  スタッフさんのお気持ちが嬉しいと家族で感謝しました

 

シュトレンの感想は、クラブハリエと比べて、硬めでシナモンが効いていて、

 

よりドイツ風というか欧州風で美味しく いただきました

 

しばらく我が家は、シュトレンブームが続きそうです。

 

佐々木

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日