CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

一つの道具を使い続ける

 

 

趣味で使う プラモデル用のニッパー という道具です

 

佐々木は子供の頃から、タミヤ製を好んで愛用しています

 

写真のニッパーは5年程使用しています 年間60個~70個模型製作をしますので

 

300個程の模型に使用しました

 

 

そして刃こぼれする前に 今回また同じ物を新しく購入

 

買い替えの理由は、刃の先端部の切れ味の低下です

 

タミヤ製のニッパーの価格は、2000円代でニッパーの中では、高くもなく安くもなくです

 

高価で高性能のニッパーを使用しない、年間60~70個ペースで模型製作

 

 

どちらにも佐々木なりの思いがあります 同じような考え方で有名なのが

 

 

 

終わらせることで見えてくる景色があると思っています

 

タミヤ製のニッパーを幼少期から使い続ける事によって

 

矯正治療ができる歯科医医師へとなることができました

 

子供の頃は、完璧を求めて挫折したり、失敗する事を恐れて作れない時期がありました

 

すると製作してないプラモデルが積みあがっていき 罪悪感を感じるように

 

ある時から とりあえず作り終える事を優先してみると、修正や改善する事が見えてきました

 

想像力も芽生えて、結果的に完成が早くなり、積上がった模型は無くなりました

 

完璧でない事を恐れて立ち止まるより、実践して前に進む事の方が得るものが多いんだなと学びました

 

最近気になったツイートです

 

一つの価値観よりも多様な価値観を持つ人が増えたら、社会はもっと良くなると思う昨今です。

 

佐々木

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日