CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

ニュー試  世界の大学入試問題で未来が見える

 

 

 

佐々木が好きなEテレの番組 診療室でも毎月録画して流しています

 

日本で一番の大学でも、現在は世界での競争力としては下位と年々下降しています

 

この番組を観て、世界で上位の大学が求めている人材には共通していることがありました

 

 

それは

 

 

自らが考え、行動していくことができる主体性をもった人材です

 

昭和・平成の教育課程を経て 現在日本人が苦手とするのが主体性です

 

佐々木は、長年の思いで ここから変わらないと いけないのではと思うことがあります

 

それは

 

 

 

 

 

戦前の軍国主義から変わっていない 同調からなる集団行動を好む傾向と思っています

日本では 管理者や指導者に従い、みんなで一緒に同じことをすることが美徳とされる教育です

小学校の頃から集団行動による同調を大切にすれば

日に日に、自分の意見を持つことが苦手となり

自然と考えることより従う事が得意となります

 

その弊害が

 

没個性化となり、結果として

 

イノベーションが起きないことが問題となっています

 

 

 

ワンダイレクション 少し前 黄色人種以外での世界的人気アイドルグループです

 

有名なオーディション番組で結成された当時 契約時、彼らが求めた条件は

 

 

同じ衣装を着させない、同調ダンスパフォーマンスをさせないことでした

 

それでも彼らは、個々の個性を大事にしたいと早々に解散し、現在各々が活躍中です

 

その後、世界で人気となったアイドルグループは

 

 

 

アジア系の同調ダンスグループが主軸となりましたが ワンダイほどは多民族からの支持は得られませんでした

 

まとめ

 

 

 

先週放送されたNY大学の試験問題です 唯一無二の個性を世界は求めていると感じています

 

 

その波は、日本の企業風土にも届きつつあると感じています

 

 

 

「義務教育での全員でおこなう同調ダンス  選択式にしませんか?」

 

との声が聞こえる社会を見てみたいと思う昨今です。

 

 

先ほどのNY大学での問題 一番高い評価を受けた 学生の答えは

 

 

パーソナル=私的な範囲を重要視していく姿勢を動画にした学生でした

 

日本の同調教育は、チームワークをよくする反面、従わないと和の精神に反すると

 

見えない暴力性が芽吹いていき、個性を潰していくことが問題となっています

 

 

イギリスのニュースで問題視され、昭和から黙認されていた同調芸能の首領が

 

日本でも やっと犯罪行為と報道されました

 

佐々木は、この犯行を子供の頃から 噂で知っていました

 

当時周りの大人も不都合な事実として、見て見ぬふりをしていたと思います

 

同調は指導者・管理者にとって、戦前の軍国主義から続く都合の良い洗脳効果のある教育でしたが、

 

そろそろ過去の遺産として決別することが未来的と思っています。

 

佐々木

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日