CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

模型店通い 中学時代の思い出

 

 

佐々木が通った中学校 ベビーブーム世代だったので、12クラス編成で佐々木は、3年12組でした

 

1970年~80年代は、兎に角 子供が多い時代でした

 

今でも数年に一回、同窓会がある仲良しの集まりです

 

今年は残念ながら会が、診療日でしたので不参加となりました

 

そして中学時代 一番思いで深い場所が

 

学校帰りによく立ち寄った模型店です 今はシャッターで閉じられていますが

小学校・中学校の通学路でしたので、日課のように通ってました

佐々木の模型趣味の原点です

 

小学6年生の頃に、ガンプラブームが沸き起こり、佐々木もそのブームに魅せられた一人でした

 

 

中学生になると筆塗りから、大人の作品のような綺麗な塗装面に憧れて、エアブラシを購入しました

 

エアブラシで吹くと、塗装ムラのない綺麗な塗膜が形成され感動しました

 

自分が上達したように錯覚をするほど 物凄い製品でしたね

 

塗装後のメンテナンスのコツなんかを店主さんに教わった思い出があります

 

 

写真は、現在使用している2台目のエアブラシのシステム かれこれ15年程愛用しています

 

油性の塗料を使用する佐々木にはカップ式とコンプレッサー式の方が何かと便利で買い換えました

 

メーカーは、中学生の頃と同じで使い慣れたグンゼ産業=現クレオスさんを好んでいます

 

 

 

ガンプラなどを簡単に、臭いの問題も心配等であれば、水性塗料の性能向上が著しく

 

小型で静音のエアブラシも新発売されていますのでお勧めかと思います

 

佐々木が中学生の頃よく買って製作した模型 アリイ製で300円のシリーズ

 

同価格のガンプラと比較して、ポリキャップやクリアーパーツそして水転写シールが付属していたりと

 

高級模型にしか付属していないパーツを取り入れて300円でしたから、中学生に大人気でした

 

最近でも復刻版での製作を楽しんでいます

 

 

40年前の模型ですが、最近のテイストを少し加えるだけで

 

 

まだまだ現役で遊べる良品の一つです

 

 

佐々木が中学生の頃一番買ったのがアリイ製のマクロスシリーズで、

 

今でもヤフオクなどでお値打ちだと、何個も持っているのに落札してしまいます (;^_^A

 

 

自室の飾り棚には、昔製作した模型達をもう一度製作して飾っていたりと

 

ノスタルジックというか、赤ちゃん帰りというか、

 

家族からは好きだね――と笑われています。

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日