CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

定年オヤジ改造計画

 

 

先日放送された話題のドラマ 日本全国の男性にとって とても学びの多い内容でした

 

郷ひろみさんの熱演が素晴らしいと思いました

 

男女格差指数 (ジェンダー・ギャップ指数)が世界で120位 先進国では最下位の日本

 

改善しなくてはいけない 盛沢山な事柄をこれでもかというくらい ドラマでは指摘していきます

 

正直多くの男性にとって 、このドラマを見続けるのは 苦痛と思います

 

一方多くの女性陣にとっては、痛快で胸のつかえが取れる程の内容かと思います

 

佐々木自身、この男尊女卑の社会構造を最初に意識したのは

 

30数年前 大学生の頃に読んだ漫画でした

 

弘兼先生の作品は現在も読み続けていて、今でも男女格差=不平等がテーマの作品が多数です

 

しかし 実際の弘兼先生のご夫婦は どうかと言うと

 

奥様であり、「東京ラブストーリー」などヒットメーカーで漫画家の 柴門ふみ先生が雑誌のインタビュー記事で

 

「弘兼は、俺は親に遊んでもらったことがないから 子供の面倒はみないと趣味のゴルフと夜遊びに浮気三昧でした

家庭のことは顧みずで、子供の進路や自分の両親の介護にも無関心でした

ここまで酷い旦那もなかなかいないでしょ、子供が自立した8年程前からは別居しています」

 

どうも作風と自身の実生活とは 大きな乖離があるようです

 

ダメですね男って 頭では解っていても 行動が伴わない よくある話でした

 

現実の弘兼先生は、島耕作ではなく今野部長だったようですね (;^_^A

 

 

佐々木自身もこのドラマを見て ギクッ!とすることが沢山ありました

 

孫が生まれる年齢まで気付かないではなく、今から多くの事を改めていこうと

 

少しでも 日本の男女格差指数の改善に貢献できればと思っています。

 

佐々木

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日