CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

マイケル・サンデルの白熱教室 エリートたちよ 君の成功は努力の結果?それとも運?

 

先日放送された

NHKBSスペシャル「 エリートたちよ 君の成功は努力の結果?それとも運? 」

 

今回の題材は、今年の4月頃に発売された

 

サンデル教授の書籍が題材になっていると思います

 

この書籍は、佐々木も読みましたが、とても興味深い考察が多くあり、

 

資本主義&共産主義と区別する時代から

 

グロバリズムへの変換が良く書かれているという感想でした

 

そして今回のテレビ放送の内容です

 

資本主義=自由経済の繁栄により、拡大した貧困格差問題を

 

資本主義の王者 アメリカ ハーバード大学の学生6人

共産主義の優 中国 清華大学の学生6人

そして その中間あたりを維持している日本 東大&慶応の学生6人

 

が貧困の解消や格差是正をテーマに議論していきます

 

放送2時間があっという間に感じるほど 有意義な議論だったと思います

 

 

議論の進行役 サンデル教授にはいつもながら感心しきりです

 

サンデル教授が日本のワイドショー司会者やコメンテータに

 

白熱教室を開いていただけたらなと 思う佐々木でした (^-^;

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日