CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

ビジョンハッカー 世界をアップデートする若者たち

 

 

 

少し前に放送されたNHKスペシャルのビジョンハッカーに、とても感銘を受けました

 

前回の医院ダイアリーの記事で書いた、Z世代を中心とした方々が世界に変化をと活動している内容です

 

ビジョンハッカーとは、将来の(悪い)見通しを(良い未来になるよう)書き換える

 

というポジティブな思考です。ハッカーという言葉は、ネガティブではないんですね (^-^;

 

佐々木が特に感心したのが、

 

日本の起業家お二人でした

 

お二人共に、個人や会社が利益を得て富を繁栄させることよりも、社会を良くするために貢献したい

 

という動機で企業されています

 

これは、佐々木がここ数年意識していて、少し前に医院ダイアリーの記事で書いた

 

部分最適から全体最適へを、壮大なレベルで実現と実践をされていました

 

資本主義繁栄ど真ん中、バブル世代の佐々木には

 

これまで、「自助と公助」の二つの考え方が支配的でした

 

しかし、Z世代の方々がよく言われる

 

「共助」という

 

 

第三の考え方が、これからの令和の世の中には大切なんだと再認識しました

 

Z世代の子を持つ親として、彼らの邪魔だけはしないようにしないと

 

つくづく思う放送でした。 (^-^;

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日