CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

相剋の森

 

ダレノガレ明美さん「イノシシ殺さないで」で炎上

 

少し前ですが、札幌でヒグマが出没して射殺した時にも、

 

札幌市に多くの苦情がきたとの報道がありました

 

どちらも賛否両論がある

 

正解のない問題、または、答えが出ない問題だと思います

 

このような問題で、佐々木が大切に思うことは

 

沢山の情報を得て、個人個人がよく考えて、思いをまとめることだと思います

 

今回の問題には

 

 

直木賞受賞作品の「邂逅の森」に連なる森シリーズの第一弾で有名な「相剋の森」

 

が考えをまとめることに役立つのでは、と思います

 

作者の熊谷さんが、駆除する側、保護する側、両者を長く取材し、どちら側にも偏ることなく

 

とても平等に評価し、解りやすい物語として解説してくれています

 

今回のダレノガレさんの発言は、私の子供にも考えてもらいたいことで

 

とても良い機会を与えてくれたと感じています

 

親子で、この正解のない問題を考えていきたいと思います。

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日