ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例

最近の治療例

2009年5月23日

非常に苦労して治療した患者様のお話です。

%E5%B0%8F%E6%9E%971.JPG

 23歳女性の患者様で、主訴は、奥歯の噛み合わせの悪さと、下の前歯が、生まれつき1本足りない

ため、上と下の正中(上と下の前歯同士の間の線)が合っていないのが気になると、とても専門的な


まるで玄人のような主訴でした。


%E5%B0%8F%E6%9E%972.JPG

佐々木歯科では、できるだけ患者様の要望は、叶えてあげたい気持ちで、治療に移行しました。

治療計画は、矯正治療で噛み合わせを良くしていき、同時に、生まれつき1本少なかった歯を、作って

あげよう、そして正中も綺麗に、合わせてあげようと計画しました。

%E5%B0%8F%E6%9E%973.JPG


まず矯正治療で、噛み合わせの改善と、生まれつき無かった歯の場所のスペース確保をしました。


%E5%B0%8F%E6%9E%974.JPG


しかし言うわ、やすしで、無い歯のスペース確保は、時間と労力を必要とし、苦労の連続でした。

%E5%B0%8F%E6%9E%975.JPG

上のレントゲン写真は、その苦労を少しでも 解かっていただければ幸いと思い 掲載しました。


佐々木的には、非常に 歯に対して 優しく移動させたと思っているのです。ちょっと玄人好み。 笑


%E5%B0%8F%E6%9E%976.JPG


完成の写真です。 足りない歯は、インプラントで回復・再生させました。


なかなか、きびしい条件の中で、上手く仕上がったかなと、自画自賛しております。


%E5%B0%8F%E6%9E%977.JPG


実際・骨の中の状態のレントゲンです。  歯ではなく、インプラントですが、歯の軸など自然ですよね。

患者様の話でも、まったく違和感なく 自分の歯と同じ感覚と言っています。


%E5%B0%8F%E6%9E%978.JPG


もうおわかりと思いますが、この玄人のような主訴の患者様は、当院歯科衛生士の小林さんでした。


最初彼女から、治療の相談を受けた時には、正直困惑しました。


それは、歯を増やして、正中を合わせるということは、ある意味超完璧な状態にしてと言うことでして


難易度と手間と、 衛生士の厳しい目からのプレッシャーやらで、できれば断りたかったです。 笑

そして、治療途中からは、なんと結婚の報告まで受けてしまい、結婚式までに仕上げる 重圧まで

いただきました。悲 


完了は、結婚式の前日と なんとか間に合い 当日私も結婚式に、はせ参じたしだい。

とても、綺麗で素敵な、笑顔を見ることができて、苦労も一瞬の泡となって消えた 幸福な1日でした。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2009年5月23日
2008年11月12日

歯のガタガタの強い歯並びの患者様でも 歯を抜かない・早い矯正治療

%E6%A3%AE%E3%80%80%E3%81%A1%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%80%80%EF%BC%91.jpg


写真の患者様は、上の歯の歯並びが、ガタガタで出っ歯なことに悩んでいました。


治療は一般的に 永久歯前から4番目の歯を、上2本 または上下4本抜歯しての矯正治療でしょう。

%E6%A3%AE%E3%80%80%E3%81%A1%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%80%80%EF%BC%92.jpg


もちろん 佐々木歯科では、術前の充分な診断を経て、「歯を抜かない矯正治療」になります。


%E6%A3%AE%E3%80%80%E3%81%A1%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%80%80%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E8%A1%93%E5%BE%8C.jpg


いかがでしょう、永久歯(親知らず以外)は1本抜いていません。 治療から11ヶ月半後です。

実は、この患者様 下の前歯1本が 生まれつき 歯が欠損されていたのです。


ですから 正中といいますが 上と下の歯の 正中線が、現状では、合うことができないのです。

ですが、写真のように 物を噛み砕く 真ん中から奥歯のバランスは、しっつかり取っていきます。

ここが、歯を抜かない・早い矯正治療で見ていただきたい、診断精度の高さです。


%E6%A3%AE%E3%80%80%E3%81%A1%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%80%80%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E8%A1%93%E5%BE%8C%EF%BC%92.jpg


「歯を抜かない矯正治療」=MEAW(マルチループ・エッジワイズ・アーチワイヤー・テクニック)


と言いますが、機能を損なわずに、審美も改善でき、早期に治癒する 合理的な治療法と 


佐々木は考えています。 早く治るということは、歯の負担も軽減されるということなのです。

体にやさしい治療の話でした。                      院長  佐々木 真啓

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年11月12日
2008年9月 1日

審美性と顎の関節にやさしい 「歯を抜かない歯列矯正治療」

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%91.jpg

患者様は、残念ながら9月から元スタッフになりました。 当院専属受付で看板娘の小川さんです。

今回小川さんより好意的な了解が得られましたので 治療経過を報告いたします。


彼女は、昔から顎関節症で悩んでいました。そして痛みを伴うようになり、相談を受けました。


%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%92.jpg

私の診たところ原因は、奥歯の噛み合わせの安定不良で 下顎の位置が後退していると考えました。

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%93.jpg
 

治療は、噛み合わせの安定=「歯を抜かない歯列矯正治療」を行いました。


治療開始時は、真直ぐの針金が上下共に かなり波打っていますのが、上の写真でも解りますね。


%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%94.jpg


いかがでしょう 14ヶ月半程で治療終了ですが、綺麗な噛み合わせですね。とても安定感のある


全ての歯が ガッチと噛んでいますね。この安定が関節にやさしいのです。(口を閉じたとき ぶれない・

すべらない) また審美的にも綺麗です。治療前は、少し出っ歯ぎみでしたね。

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%95.jpg


審美が良く解る 横顔からも いかがでしょう。 次に治療後のほうが さらに美しいことを説明します。


%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%96.jpg

上の写真の白線は、スマイルラインと呼ばれる線で、この線上に、鼻 唇 下顎の先端が並ぶと


審美的にも 機能的にも美しいとされています。 そうです噛み合わせの安定は審美も良くなるのです。

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%97.jpg

最後に彼女の顎関節症ですが、治療開始から数ヶ月で 痛みは消失 現在は治癒・全快です。


これは、治療後の彼女の表情からも確認できますね。 「歯を抜かない矯正治療」は、永久歯を

1本も抜かないため、無理な歯の移動をしないので 関節にやさしいのです。


もちろん一番大事なのは、いつも言ってますが 診断です。 今後もっと精進していきます。by院長


PS 小川さん 佐々木歯科勤務 3年間 本当にお疲れ様でした。感謝です ありがとうございました。

    近い将来 幸せな家庭・家族を持たれることでしょう。 その時歯のことで 悩みがあれば、

    いつでも来院してください。スタッフ一同で歓迎し協力します。      佐々木 真啓           

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年9月 1日
2008年5月20日

佐々木歯科での インプラント治療

%E7%BE%A9%E6%AD%AF%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84.JPG


歯が無くなくなった方で食事に不便を感じている方の多くは、上の写真のような入れ歯をされています。

そこで、その不便を解消するのが、最近特にテレビで紹介されることが、多くなったインプラントです。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%A2%E5%90%88%E4%BD%93.jpg


上の写真ように、インプラント体(チタン製)を、もとの歯のあった場所へ、手術をし埋め込みます。


そして、その上に自分の歯に被せる、さし歯と同じように歯を作ります。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E6%AD%AF%E8%82%89%E3%83%87%E3%83%A2%E5%90%88%E4%BD%93.jpg

左が、インプラント 右が、従来の保険治療で使われる入れ歯です。


では、実際佐々木歯科で治療された患者様のお写真で見ていきましょう。

%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E5%90%88%E4%BD%93.jpg

上の写真は、実際の口(歯ぐきの下にある、骨の中)の中にインプラント体が、入った状態です。


%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%86%85%E5%90%88%E4%BD%93.jpg


さらに、そのインプラント体に、セラミック(ハイブリットセラミクス)の歯がついた状態で、完成です。

上の右の写真で、銀色のポッチが写っていますが、これは、定期的に被せを外して中を洗浄するため


(このようなメンテナンスをすることで、長く良い状態を維持していただきます。)の、ノブです。

%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB.jpg

上の写真は、全てが完成後のレントゲン写真です。インプラントと骨が、まるで自分の歯と同じように

くっついていることが、初めての方でも想像ができないでしょうか。


この患者様は、以前入れ歯で苦労されていた方です。しかし今では、「なんでも噛めると」、とても


朗らかにお話していただいております。では、この方の実際の感想を、下に示します。

%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87.jpg

佐々木歯科では、失くしてしまった歯を、もう一度取り戻せるように 準備しています。

%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg


ぜひ、一度ご相談していただければと思います。  佐々木 真啓

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年5月20日
2008年5月15日

歯を抜かない・早い矯正治療 開口患者の治療例

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%81%B5%E7%BE%8E%EF%BC%91.jpg

写真は、開口と呼ばれる 不正なかみ合わせの状態です。


患者様は、20歳代の女性で、昔から この前歯が開いた状態のかみ合わせに、悩んでいました。

なぜなら、少し前まで、この開口を矯正で治すことは、治療期間が長く、難しい治療だったからです。

なかには、外科的(手術をする)な矯正治療で治す方法もありました。

しかし、私・佐々木自身が治療する この「抜かずに治す・早い矯正治療」 では、比較的早期に治る 治療に分類されているのです。


%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%81%B5%E7%BE%8E%EF%BC%92.jpg

写真は、この女性の 歯を抜かない矯正治療 開始時の写真です。

もちろん正常な永久歯は、一本も抜いていません。 しかし親知らずは 抜いています。

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%81%B5%E7%BE%8E%EF%BC%93.jpg


写真は、治療から、約8ヶ後の状態です。 いかがでしょうか かなり閉じましたね。

もうあと少しです、 現在微調整に入りました。 この方も ★ 1年 ★で治療終了ですね。


患者様は、本当に満足されていると ともに あまりの早さに ビックリされています。


これが、この「抜かずに治す・早い矯正治療」の良いところですね。


これからも どんどん 許可がいただけた患者様から 佐々木歯科の Realな 治療例を報告しますね。


                                           院長 佐々木 真啓

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年5月15日

歯を抜かない・早い矯正治療 治療経過 歯周病との合併症

%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%91.jpg


写真は、30歳代の女性です。主訴は、ここ数年 上の前歯がどんどん前方に突出してきたことでした。


患者様は、原因が解らずに、日に日に出っ歯になっていき、 とても困っていました。


原因は、もともとの奥歯のかみ合わせ不良と、歯周病に罹患したことで、バランスの崩れが加速したことでした。


治療は、まず歯周病を改善し、根本の原因 奥歯のかみ合わせを良くする 矯正治療でした。

まず、集中して 3ヶ月間 歯周病基本治療(抜かずに治す・歯周病治療)をし、歯周病を改善しました。

%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%92.jpg


写真のように、 歯の周りの歯ぐきが引き締まった(赤みがとれて健康的な、歯ぐきですね)状態。


その後、抜かずに治す・早い矯正治療開始です。


%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%93.jpg

写真は、矯正治療開始から、11ヶ月後 綺麗なかみ合わせになりましたね。


これから、1ヶ月ほどで、 奥歯の仮り歯を 最終のかぶせものに 交換していきバランスを取り、矯正


治療は完了です。 いかがでしょう 親知らずは、抜いていますが 永久歯は1本も抜いていませんよ。

 
今回の患者様のように、奥歯のかみ合わせが悪いと、ある時 突然 前歯の歯並びが急激に悪く

なっていくということがあります。  昔は、歯並びがよかったのに、最近前歯から、歯並びが 崩れてきたという患者様は、ぜひ相談していただきたいと思います。 


                                            院長 佐々木 真啓

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年5月15日
2008年5月 6日

プライバシイーを重視した、個室診療室を増設しました。

VIP1.JPG


この春・佐々木歯科医院に、5台目の診療ユニットを新設しました。

新設にあたり、まず重視したことは、矯正・インプラント・審美歯科治療などの 先端医療を


お望みの患者様に対しての プライバシイー確保でした。そこで個室にしました。


診療ユニットも、最新型 ・ 清潔感と落ち着きのある、低反発クッションで体に やさしいタイプです。

もちろん 今までのユニットと同じで デジタル・マルチメディアシステムです。


レントゲン・口腔内検査・口腔内カメラを用いた 治療のビフォウー・アフター・ 癒しのDVD映像の再生

などを、アクオス液晶テレビから 多くの情報を患者様に伝えます。


VIP2.JPG


その他に、治療中・安心とやすらぎ・癒しまでも感じていただけたらと、やらかい照明

専用のアロマ(主にベルガモットを使っています) ・やすらぎのBGM(これは私の個人趣味です)

お気軽に手にとっていただけるように、治療のパンフレットなど 全て専用に 設置しています。


VIP3.JPG


さらに個室内には、治療前・中・後のコンサルテーションのための テーブルも設置しました。

こちらでは、あらゆる患者様からの質問や疑問・こちらからのインフォームドコンセントなど

十分な時間を使って・私佐々木が 安心して治療していただけるように 説明させていただきます。

個室をオープンしてから、矯正・インプラント・審美治療を受けていただいた患者様から 多くの賛辞を


いただきました。 中でも1番多かったお声は、プライバシイーが守られることへの賛辞でした。


実は、この部屋 リフォーム前・以前は院長室だったのです(悲) 


しかし、多くの患者様に喜んでいただけ・今では部屋無しですが、それもありかなと思う毎日です。(笑)


                                        院長・佐々木真啓でした。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年5月 6日
ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ