ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例

最近の治療例

歯を抜かない・早い矯正治療 治療経過 歯周病との合併症

%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%91.jpg


写真は、30歳代の女性です。主訴は、ここ数年 上の前歯がどんどん前方に突出してきたことでした。


患者様は、原因が解らずに、日に日に出っ歯になっていき、 とても困っていました。


原因は、もともとの奥歯のかみ合わせ不良と、歯周病に罹患したことで、バランスの崩れが加速したことでした。


治療は、まず歯周病を改善し、根本の原因 奥歯のかみ合わせを良くする 矯正治療でした。

まず、集中して 3ヶ月間 歯周病基本治療(抜かずに治す・歯周病治療)をし、歯周病を改善しました。

%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%92.jpg


写真のように、 歯の周りの歯ぐきが引き締まった(赤みがとれて健康的な、歯ぐきですね)状態。


その後、抜かずに治す・早い矯正治療開始です。


%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%93.jpg

写真は、矯正治療開始から、11ヶ月後 綺麗なかみ合わせになりましたね。


これから、1ヶ月ほどで、 奥歯の仮り歯を 最終のかぶせものに 交換していきバランスを取り、矯正


治療は完了です。 いかがでしょう 親知らずは、抜いていますが 永久歯は1本も抜いていませんよ。

 
今回の患者様のように、奥歯のかみ合わせが悪いと、ある時 突然 前歯の歯並びが急激に悪く

なっていくということがあります。  昔は、歯並びがよかったのに、最近前歯から、歯並びが 崩れてきたという患者様は、ぜひ相談していただきたいと思います。 


                                            院長 佐々木 真啓

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年5月15日
2008年5月 6日

プライバシイーを重視した、個室診療室を増設しました。

VIP1.JPG


この春・佐々木歯科医院に、5台目の診療ユニットを新設しました。

新設にあたり、まず重視したことは、矯正・インプラント・審美歯科治療などの 先端医療を


お望みの患者様に対しての プライバシイー確保でした。そこで個室にしました。


診療ユニットも、最新型 ・ 清潔感と落ち着きのある、低反発クッションで体に やさしいタイプです。

もちろん 今までのユニットと同じで デジタル・マルチメディアシステムです。


レントゲン・口腔内検査・口腔内カメラを用いた 治療のビフォウー・アフター・ 癒しのDVD映像の再生

などを、アクオス液晶テレビから 多くの情報を患者様に伝えます。


VIP2.JPG


その他に、治療中・安心とやすらぎ・癒しまでも感じていただけたらと、やらかい照明

専用のアロマ(主にベルガモットを使っています) ・やすらぎのBGM(これは私の個人趣味です)

お気軽に手にとっていただけるように、治療のパンフレットなど 全て専用に 設置しています。


VIP3.JPG


さらに個室内には、治療前・中・後のコンサルテーションのための テーブルも設置しました。

こちらでは、あらゆる患者様からの質問や疑問・こちらからのインフォームドコンセントなど

十分な時間を使って・私佐々木が 安心して治療していただけるように 説明させていただきます。

個室をオープンしてから、矯正・インプラント・審美治療を受けていただいた患者様から 多くの賛辞を


いただきました。 中でも1番多かったお声は、プライバシイーが守られることへの賛辞でした。


実は、この部屋 リフォーム前・以前は院長室だったのです(悲) 


しかし、多くの患者様に喜んでいただけ・今では部屋無しですが、それもありかなと思う毎日です。(笑)


                                        院長・佐々木真啓でした。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年5月 6日
2008年3月28日

院長の歯を抜かない、早い矯正治療 完成

%E7%94%B0%E4%B8%AD1.JPG

今回で、当院スタッフ田中さんで 報告してきました。歯を抜かない矯正治療は、完結です。

%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%95%93%E5%AD%90Pre%202007%202%2015%E3%80%80%EF%BC%92.jpg


そーなのです。田中さんの治療が、終了したからです。 どーでしょう 綺麗な噛み合わせですね。

これが、機能的で、かつ美しい噛み合わせですね。佐々木は 少しアピールさせていただきます。

%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%95%93%E5%AD%90Pre%202007%202%2015%E3%80%80%EF%BC%93.jpg

上の写真は、治療前 そう1年前の写真です。 比べるとよくわかりますね。


%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%95%93%E5%AD%90Pre%202007%202%2015.jpg


歯を抜かない、矯正治療は、お顔の形態も、より美しく、魅力的な笑顔に変えていくことができます。

%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%80%80%EF%BC%92.jpg


上の写真は、佐々木歯科の小児矯正のお知らせで、紹介した13歳の女の子 ビフォー・アフターです。


彼女は、写真から、2ヶ月遅れ 夏休み・8月から治療を開始したので、期間は なんと半年でした!。

%E7%AC%91%E9%A1%94%E7%94%B0%E4%B8%AD%EF%BC%86%E9%BA%97%E8%8F%AF.jpg

上の二人の女性の笑顔は、本当、綺麗になりました。 そして、実は、

歯を抜かない矯正治療は、 永久歯を抜いていないので 治療期間が 短く・早いのです。


今後、当院スタッフ 小川・安居・小林さんの治療でも この歯を抜かない、早い矯正治療を報告します

歯列矯正治療を お考えの方は、ぜひ一度 この佐々木に相談していただければ 幸いです。

      
                                            院長 佐々木 真啓

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年3月28日
2008年1月25日

佐々木歯科での 小児歯列矯正治療を紹介

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%91.JPG


子供の矯正では、かみ合わせを 良い方向へ導いていくことが重要です。

ですから矯正治療ですが、咬合育成(良いかみ合わせに育てていくこと)と呼んでいます。


上の写真・左が治療前 このまま何もしなければ、出っ歯で かみ合わせの深い(下の歯が見えない)


悪いかみ合わせになります。 右が現在 良いかみ合わせに育っていますね。 

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%92.JPG


上の写真が佐々木歯科で、子供の矯正によく使う装置です。 カラフルですね。

色は、もっと何種類もあり、 子供達が好きな色を選ぶことができます。 大半は上顎のみの装置です。


できるだけ子供達の負担がないよう 装置も単純化(取り外し式ですので食事の時は、はずせます)


し、できるだけ愛着や楽しみがあるように いろいろと工夫をしています。

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%93.JPG

上の写真は 約半年間ほどの治療の流れです。 少し解りずらいかもしれませんが、矢印のように


装置によって、顎を大きくし これからはえてくる永久歯を良い位置へ誘導します。

そしてしっかり噛める 良いかみ合わせにしていきます。


この子は毎回装置の色を変えて楽しんでいます(装置の追加作成料金は ゼロです)


%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%94.JPG

良いかみ合わせにするということは、お顔の形体も自然と良くなっていくということです。


%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%95.JPG


上の写真のように 下の永久歯が、ガタガタの場合でも 上の装置だけです。(下の装置は、舌もあり

違和感が強く、子供は大変です。ガタガタが,すきっ歯になっていますが、今後うしろから大きな永久歯

が,ぞくぞく生えてくるので、今後隙間が無くなっていきます。彼女の咬合育成は、始まった段階です。

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%96.JPG

最後は少し、お姉さですが、永久歯が全部生えてからの段階での治療です。


この時期くらいからは、以前から HP のお知らせで紹介しています 

「抜かずに治す 早い歯列矯正治療の出番です」  上の女の子は、治療自体は 去年8月28日からで


もう あと数週間で終了ですので 5ヶ月くらいで完了です。 よいかみ合わせですね。


佐々木が最後に言いたいことは、このような治療は、すべてテクニックではなく 診断なのです。


そのため、以前から 話していますが そのための労力はおしみません。 


診断があるから 装置が単純で 治療期間が早かったり 歯を抜かなくてもよかったりするのです。 


佐々木歯科では、矯正治療 「無料相談」 をおこなっています。


ぜひ一度相談してみてください。 院長 佐々木真啓。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年1月25日
2007年12月26日

スタッフの勉強会 Real 2nd stage 開催の模様

%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-1.JPG


報告が遅れましたが、スタッフのための勉強会 Real の第2回目が 開催されました。

今回も 新たに参加してくださった 医院・スタッフ様 含め 30名以上の参加者が集まりました。


%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-2.JPG


主役は、もちろん院長や歯科医師では、なくスタッフです。


今回は前回に増して、各医院のスタッフ自身による 独自性が高く  自分の言葉でのプレゼンが多く 


て とても有意義で貴重な時間をすごさせていただきました。

%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-3.JPG


そして、例により 午前中 たっぷり勉強した後は、美味しい昼食・懇親会です。

今回は、イタリア料理のコースで、全員満足 お腹いっぱいの幸せショットでした。


%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-4.JPG


Realは、来年も予定どおり活動していきます。 年三回の ミーティングを通して 日々・臨床の


モチベーションアップが主目的です。 参加資格は、少し厳しいですが 継続し、徐々に素敵な仲間が

増えていくことを 各医院の院長先生達は、願っています。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年12月26日

院長の休日 恐竜博物館へ

%E6%81%90%E7%AB%9C1.JPG

五歳になる愛娘の最近のブームが恐竜なのです。 以前は、機関車 父親としては、正直嬉しいです。


そんなことで、彼女の憧れの地・福井県県立恐竜博物館へ、休診日を利用して行ってきました。

%E6%81%90%E7%AB%9C2.JPG


行ってみてびっくりでした。あまりのスケールのでかさ! リアルさというか、本物感・完成度の高さに


大人の私が夢中になってしまいました。  娘も大喜びでしたが、私の方がもっと大喜び 笑


%E6%81%90%E7%AB%9C3.JPG


私が子供の頃に見た映画 ドラえもん「のび太の恐竜」  で私の恐竜好きは、始まりました。

そして、その映画が、2006年 「のび太の恐竜2006」としてリメイクされ、今度は娘の恐竜好きが


始まりました。  博物館で買った 300円の小さな恐竜のおもちゃを いつまでも大事に抱えている


娘を見て、長時間の運転疲れも 忘れる一日でした。      父   

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年12月26日
2007年10月31日

今年も大成功 ハロウィン仮装パーティー

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B31.JPG

2回目ですが、今年も 開催しました。ハロウィン仮装パーティー 。

写真は、直前準備の時の写真です。 今年は衛生士学校の実習生2名もお手伝いしてくれました。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B32.JPG


出し物は、お面・手品・バルーンアート・輪投げ・そして私、院長担当のスパーボールすくいです。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B33.JPG


パーティは、今年も200人以上の参加者で、おかげさまで大盛り上がりでした。

そして、遊びに来てくれたお子様の仮装が、去年より、更なるグレードアップには、正直驚きでした。


中には、1年前から、楽しみにしてきたとのお言葉や、この日のための手作りの衣装や、仲良しお母さん

同士での共同制作やら、とても微笑ましい光景でした。

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B34.JPG


写真左下 今年のメインイベントは、スタッフ達の ハンドベル演奏(なんと3曲) これが大成功!!

本当によかった。この日のために、数ヶ月も前から、毎日昼休みに練習している 彼女達の努力に、

尊敬と脱帽していた院長ですが、演奏後の彼女達の笑顔に安堵と感謝の気持ちでいっぱいでした。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B35.JPG


そして今年も、全員が車通勤のためファミレスで、ささやかな打ち上げ・慰労会。


今年は、去年より参加者の数も多く、大忙しでした。手伝ってくれた実習生の二人には、大感謝です。

そして、佐々木歯科スタッフ 5名 おつかれさまでした。今年は、彼女達が 自主的に 率先し、

アイデア(ハンドベルや飾りつけ)をだし、私は、ほぼノータッチの当日参加でしたが、感動しました。


これは、その日や後日に、参加していただいた皆様からの感謝の言葉や、賛辞の多さが結果ですね


最高のスタッフ・チームです。次は、いよいよ慰安旅行! おおいに楽しんでください。 院長

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年10月31日
ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ