ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例> 比較的重度の歯列不正でも永久歯を抜かずに治した2例

最近の治療例

2019.12.20

比較的重度の歯列不正でも永久歯を抜かずに治した2例

 

今回は、前歯の突出を改善するには

 

右下前から5番目の永久歯などを。左右上下4本抜いて矯正しましょーという説明に疑問を持てれて

 

相談に来られた患者様です

 

 

歯を抜かない矯正治療であれば、1年3か月~1年半年以内に治りますよと説明しました

 

遠方の方で、佐々木歯科まで、電車で1時間程の通院時間でしたが

 

がんばって通っていただけました

 

 

お約束通り、1年3か月(15か月)で治療完了できました

 

永久歯1本も抜かずに治療しています

 

治療前・治療後の写真を観ていただくと、とても喜んでいただけました

 

 

 

永久歯4本抜いて矯正すると期間は、3年以上と説明を受けていたようです

 

 

2例目の紹介です

 

 

先程の患者様より、さらに重度の歯列不正です

 

 

 

昔から歯並びの乱れにお悩みだった20代女性の患者様

 

矯正治療無料相談でご説明したのは、永久歯は1本も抜きません

 

治療期間は、1年半~2年以内で治しますと説明しました

 

治療は通院忘れなどもなく順調に進みました

 

そして

 

2019年9月初旬・早めの1年6か月で矯正治療を終えることができました

 

いかがでしょーか、永久歯を1本も抜かずに、綺麗な歯並びになったと思います

 

 

元々上の前から2番目の歯が小さ目(矮小歯)であったり、上下奥歯に銀歯装着済と

 

矯正治療が終わった後も、今後前歯の歯肉形成や

 

 

矯正期間中に、銀歯から仮歯に変えてある2本の歯の治療など

 

 

もう少し治療は継続します

 

 

しかし治療前の悩みが改善されたと患者様には、とても喜んでただけました

 

 

まとめです

 

 

歯を抜いて、スペースを確保して小さくまとめる矯正は

 

昭和の時代に、日本で旺盛を極めました

 

グローバル化の波と共に、笑顔に対する基準も変化したことから

 

近年は、歯を抜かずに矯正治療を選択される人も増加しているように感じます

 

最近テレビを観ていても

 

 

 

永久歯を抜いていない、綺麗な笑顔の女優さんが増えてきたように感じています

 

 

今回お二人の患者様も

 

 

悩んでるより、治療期間の方が短かったと、とても喜んでいただけました

 

歯並びでお悩みがあれば、ぜひ佐々木歯科の無料相談をご利用いただければと思います

 

院長 佐々木真啓

 

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ