ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例> 受け口 矯正治療例 20歳代 男性偏 

最近の治療例

2011.05.31

受け口 矯正治療例 20歳代 男性偏 

%E4%BA%BA%E8%A6%8B%EF%BC%91.JPG
20歳代 男性 当院HPを 見て来院です
希望は  歯を抜かない 矯正治療による 受け口 改善です。
私が気になったのは、 受け口に 加えて 下顎が 右側に 大きく偏移していることです。
この偏移も 手術無しで できるだけ 噛み合わせを 整えることで 改善したいと思いました。
%E4%BA%BA%E8%A6%8B%EF%BC%92.JPG
初診時  治療前の 口腔内写真です。
精密な 審査 診断を 行うことに よって 親知らずは 抜きますが
永久歯(前から4番目の永久歯など) は 1本も 抜かずに 治せると 判断しました。
%E4%BA%BA%E8%A6%8B%EF%BC%93.JPG
治療開始です。  
患者様に提示した 治療期間は 2年以内と 説明しました 。
%E4%BA%BA%E8%A6%8B%EF%BC%94.JPG
予定より  早く  1年5ヶ月程で 治療終了です
いかがでしょー  ガッチリと しっかりした 噛み合わせに なりました。
とても 安定感の ある 将来も末永く ご自分の歯で 過ごせる 噛み合わせです。
もちろん 受け口も 改善しました
患者様にも 大変喜んでいただけました。
%E4%BA%BA%E8%A6%8B%EF%BC%95.JPG
治療前 治療後の 写真です
また 噛み合わせからの 下顎の 偏移は できるだけ補正しました。
確かに よく見ると 少し 右偏移は 残ってるかもしれませんね
そして、 完璧な 偏移の改善には 顎を切る手術も 適用かと 思います
私個人としては  ここまで補正すれば 安全域又は 安定域といった 領域だと 判断しています。
そのむね 患者様にも 説明し  
患者様も 満足です との 言葉を いただいたので  治療完了となりました。 
今回 私が 伝えたいことは  全てが 完璧も 理想なのですが  
場合に よっては  完璧でないですが   寛容であることも 大事かと
患者様の 体全体 又は  後々の 口腔内環境から  総合的に 見た場合
術者が 判断する  落とし所も あるという事を  
知っていただければの 気持ちから  今回の レポートと しました。
このように 佐々木歯科では  患者様との 対話を 重視し できるだけ ご希望に 添える形で 治療は 行っています。
治療は もちろん 親知らずの 抜歯から  矯正治療 全てに おいて 私 佐々木が 施行しております
途中で 誰かに変わる  毎回ドクターが 違うなど ありません
安心して ご相談いただければ と 思います。

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ