ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例> 12歳成長期に矯正をすると、より審美性の改善ができる話 

最近の治療例

2009.12.21

12歳成長期に矯正をすると、より審美性の改善ができる話 

%E5%A5%88%E6%B4%A5%EF%BC%91.JPG
12歳 女の子 主訴は、上の歯が でっぱ 気になるとのこと。
この時期のでっぱの改善には、成人矯正治療を短期的に使い、とても綺麗にできます。
%E5%A5%88%E6%B4%A5%EF%BC%92.JPG
専門的ですが、原因は、上顎骨の過成長・永久歯奥歯の萌出不全・下顎の後退
%E5%A5%88%E6%B4%A5%EF%BC%93.JPG
治療と期間は、MEAWのテクニック(成人矯正治療)を短期に使い、1年と説明。
%E5%A5%88%E6%B4%A5%EF%BC%94.JPG
いかがでしょう、治療はお約束より 早い9ヶ月で終了。本人・お母様大喜びでした。
綺麗な噛み合わせに、なりました。でも今回私が見ていただきたいのは、次からです。
%E5%A5%88%E6%B4%A5%EF%BC%95.JPG
とても綺麗な横顔になりましたね。そうなんです12歳の時期は、骨の成長発育期
ですので、矯正治療で、かなり審美性の改善ができます。 
でもこれには、キモとシークレットがたくさんあります。 全て術前の診断精度です。
%E5%A5%88%E6%B4%A5%EF%BC%96.JPG
私が彼女への治療のゴール設定は、昭和のアイドルのように、口を小さくするのではなく
笑った時は、奥歯まで白い歯が見える 欧米的な美人顔にすることでした。
前歯から4本目の歯を抜いて、歯を内に入れる(口の中を小さくする矯正)矯正では、
この仕上がりでは、なかったと思います。期間も倍は、かかるでしょう。
12歳の時期は、歯も僅かに 成長している時期です。針金を使う成人矯正は、
諸刃の剣となります。期間は、できるだけ短く、力は最小限にが 大事となります。
そしてやるからには、歯並び・噛み合わせだけでなく、審美性(エステティック)
もよくしなければと、私は思います。
これは、私見ですが、彼女は、この時期に、治療をしなければ、ガミースマイル
と呼ばれる 笑った時に、歯ぐきが著明に見える 出っ歯となっていたでしょう。
佐々木歯科では、私の経験から、その時期でベストの治療を提示しています。
ご興味のある方は、無料相談(予約制)を利用していただければと思います。
                         院長 佐々木 真啓
  

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ