CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

お墓の引っ越し

お墓の引っ越し

約1年6か月程の時間を掛けて、他府県にある ご先祖様のお墓の引っ越しが整ってきました 親戚縁者のご理解を得る事や、各行政機関への届け出や霊園墓地との交渉手続きなど、 自分で出来ることは、できるだけ自分でおこないました 次の世代に迷惑を掛けない、先送りにしない、次の世代の負担にならないようにが動機でした いざ始めてみると、知らない事ばかりで多くの知恵を養うことができました そして日本の行政はしっかりとしているなと、とにかく事務手続きが大変で感心もしました 庶民が利用するお墓という文化の歴史は意外と浅いこと なぜ宗教が絡んでくるのかなど、いろいろ学べました 佐々木歯科に来院される患者様に、私がよく説明する言葉 「 無関心は良くないです、でも自分で解決できない事柄は無頓着になることが大切です 」 庶民が利用し始めたお墓の歴史と文化を学んで、まさにこれだなと思いました  令和からの世代は既存の文化ではなく、新しい文化を取り入れてはとも思っています 佐々木自身は、関心はこれからも維持しますが、執着だけはしないように と (;^_^A 佐々木

CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

2024年 本屋大賞「成瀬は天下を取りにいく」

2024年 本屋大賞「成瀬は天下を取りにいく」

佐々木が医院ダイヤリーで何回か紹介した愛読書が2024年度の本屋大賞となりました 滋賀の大津では、すでに聖地巡りが始まっています 佐々木も近々巡りたいと思っています では、以前に書いた過去記事の再投稿です     只今話題で何処の本屋さんでも平積みされている滋賀県が舞台の青春小説 とても面白い作品でした       大勢の中で上手く立ち回ることより、尖った個性を追求していく成瀬さんの姿勢に魅了されました   歯科の予防にも関心が高い成瀬さん、受診でもしてくれたら歯の問答でもしたいなと思う程でした (;^_^A     舞台は、膳所の西武百貨店でした 佐々木も瀬田で3年住んでいた90年代によく訪れました   最近では子供が中学生になった時、通学用の冬物コートを買いに行ったのが最後でした   6~7階の吹き抜けにある三角ガラス温室に鳥が飛んでいたり、レストラン街が美味しく魅力的でした   各都道府県の魅力度&幸福度ランキングは、中途半端な位置の滋賀県ですが     作者や成瀬さんにとってストレスが少なく過ごせる魅力ある県でもあります   大阪で生まれ、兵庫で育ち、岐阜で大人になって滋賀で就職 その後大阪に戻り、起業&結婚   子育て、終の棲家と考えた時 滋賀に戻ろうと思った理由が この小説にも書かれています   住んでみてジワリと染み込んでくる滋賀の魅力 小説では、そのあたりを上手く描いてくれています   大阪生まれ、大阪育ちで他府県を知らない妻が、最近よく滋賀で子育てして良かったと言います   滋賀が大好きで、滋賀に住み続けたいと言う子供を見ていると 我が家の成瀬もなかなかと思う親バカでした。   佐々木     以前記事で紹介しました 佐々木の大好きな小説 「成瀬は天下を取りにいく」の続編です 作者の滋賀県愛と地元民ならニヤリとする細かい仕掛けが沢山の面白い小説です 歯科の公衆衛生にも関心の高い成瀬さんに、佐々木はすっかり魅了されています きっと作者さんが通う、かかりつけ医が素晴らしいお人柄なんだろうなと妄想しています 作品の内容は前回の内容と遜色のない、とても面白く、心が暖かくなる、素晴らしい作品でした 「信じた道をいく」という言葉は、勇ましさや芯の強さを感じます でもその道は、とても苦しく、心が折れそうになる事の繰り返しで苦難の道でもあると思っています 人によっては不快に感じたり、迷惑に感じたりする事でもあることが本に書かれています 成瀬さんは一貫して個人の感情より、社会貢献を優先して行動しています 佐々木自身 今の診療方針に切り替えてから、何度も心が折れそうになっています ネットで誹謗中傷のコメント等を読んだ時は、しばらく動けなくなるほど苦しい時もあります 自分と家族の利益を優先すれば、わざわざあんな事言わずに、寄り添ってあげるだけにしとけばいいのに なんて考えたりもします (;^_^A 今回成瀬さんの「信じた道をいく」を読んで、もう少し信じた道を貫いてみようと思いました。 佐々木

CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

診療時間短縮のお知らせ

診療時間短縮のお知らせ

4月より始まりました 医師の働き方改革 佐々木歯科も国家資格=歯科衛生士の雇用確保と維持のため 午後の診療を18時まで、最終受付17:30となっています 診療室の表記も全て変更いたしました ご理解の程よろしくお願いいたします。 佐々木

CATEGORY : 佐々木歯科医院からのお知らせ

 佐々木歯科院内 院内リニューアル進んでいます

 佐々木歯科院内 院内リニューアル進んでいます

3月の休診日を利用して、順次院内のリニューアルをおこなってきました 診療ユニットを一新し、プライバシー空間確保のためにパーテンションを大きくしました パーテンションを大きくしたことで、大画面モニターが設置でき、患者様により理解が深まるような説明ができるようになりました 佐々木歯科のデジタル化は、もうすぐ20年になります これまでのデーターは全て保存していますので 通院されている患者様は、時系列でご自身の歯の歴史を垣間見る事ができます 「先生15年前の、自分の口の中の写真見せて とお願いされることにも対応しています 最新の診療ユニットは、寝心地がとても良いと好評です  佐々木自身 診療での使用感は、機械精度が向上していて治療がとてもしやすくなり満足しています 受付カウンター お気づきになられる方は少ないのですが、実はいろいろリニューアルしています 待合室のソファーもオーバーホール&増設をしたので、ご家族連れの患者様もゆったりしていただけると思います そして何より患者様にとって便利なった機能が スマホのLINEアプリからやインターネットからのウェブ予約ができるようになりました 佐々木歯科医院のHPがリニューアルしていますので、是非ご活用していただければと思っています 現在佐々木歯科医院は順次リニューアルをしていますが、実は20数年前に開院した時のままの状態も数多く残っています 外壁&内装業者様や、歯科の専門業者様の多くが、20年経過した医院とは思えないと皆様が驚いています このあたりは佐々木の治療方針ともリンクしていて、常日頃から大切に整備していれば、末永く使える物や装備などは沢山あると思っているからです 佐々木は、学生時代に清掃業のアルバイトをしていました パチンコ屋さん、オフィス、飲食店、工場、病院や歯科医院などを清掃していました その時の経験が、後の人生に大きく役立つことになりました 掃除のしすぎ、こだわり過ぎも時には、逆に傷めて汚れが付きやすくなることなどを経験しました 今後 実例をもってご紹介したいとも思っています 新しくなった佐々木歯科医院 ぜひご利用ただければと思っています。 佐々木

CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

20代の持ち家率、過去最高 3世帯に1世帯はマイホームあり

20代の持ち家率、過去最高 3世帯に1世帯はマイホームあり

  」 https://x.gd/AS0Q2 雇用環境の好転で他の世代より増収率が高い20代。住宅購入も資産形成の一環とみる傾向が強いようです。(日本経済新聞)   統計の取り方が、20歳代で二人以上の世帯です 20歳代全員の中からの統計とは違います   佐々木も20歳代の時に人生設計を考えました   相談した周囲は、一生賃貸派や持ち家でも住宅ローンは固定金利派が多かったです   中には借金の元金は払わなくて、利息だけ払えばいいなどの極論派もいました   学生と研修医時代の9年間の賃貸アパート、大阪淀屋橋で5年間 テナント開業をした経験から   周囲の勧めとは違い、持ち家と住宅ローン(変動金利で元金均等返済)を選択しました   周囲からは、お金の使い方が下手だなと低評価になりました (;^_^A   仕事や自己顕示欲を重視する人生設計ではなく、家族が一番大切と思う若人には   持ち家と変動金利での繰り上げ返済がお勧めと思っています     50歳を超えて、人生の折り返しとなった時 あの時の決断は間違ってなかったと思っています。     佐々木      

CATEGORY : 大辻由佳里のつぶやき

Afternoon Tea LOVE&TABLE 苺のミルクレープ

Afternoon Tea LOVE&TABLE 苺のミルクレープ

  皆さん、こんにちは♪ 今日は春の嵐ですね´д` ;   先日、友達と大阪でショッピングしてきました! 大阪は駅周辺にたくさんのお店があるのでどこを見ようか いつも迷います(笑)   大阪駅直結の駅型商業施設の ルクア大阪内にあるAfternoon Tea LOVE&TABLE (アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル)で お茶をしました。 いちごの季節なので期間限定の 苺のミルクレープをいただきました♪ もちもち生地のミルクレープに ぎっちり詰まった美しい断面の苺とクリーム 苺が甘くクリームは甘過ぎずでくどくなくペロリでした! 今まで食べたミルクレープの中で 1番美味しかったです(*´∇`*)     次は桐原さんです。 よろしくお願いします!

CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

映画 大災難 PTAとカシオA158WA

映画 大災難 PTAとカシオA158WA

  ピート・ローズ以来の賭博スキャンダル   日本のみならず世界を巻き込んで大騒ぎとなっている金と賭け事のスキャンダル まさに「お金が人を嫌な奴にする」の実例となりました 大谷選手の善意が、違法行為とならないようにと祈るばかりです そして一年程前に書いた記事の再投稿です 佐々木も大谷選手の年齢ぐらいから 周囲が年々 お金の魔力に取り憑かれていく状況を見てきました そのたびに今回の映画を観たりして、巻き込まれないように予防してきました   では 一年前の記事です   佐々木が人生で一番何回も観ている映画です 初めて観たのは1988年 18歳の時   コメディーで爆笑していたのに、最後は感動して涙流すことに こんな映画があるんだと衝撃を受けました   それからもう20回以上は観ています そして数年前子供に魅せたら、   子供も大ファンとなり、最近は子供のリクエストで観る事になりました   もちろんMY DVDを所有しています   佐々木は、スティーブマーチンとジョンキャンディーの大ファンなんです     そして今回のカシオA158WAですが   映画でジョンキャンディーが愛用している時計です     そして数年前話題になった記事   20年ぶりに発見されたカシオの腕時計、丈夫な姿に世界が反応   https://00m.in/cLP14   数年前から佐々木自身、物の価値の見方に変化がでてきました     40歳頃までは、見栄の気持ちから分不相応な 一つの時計を25年程使用していましたが、   故障した時に、修理よりカシオに変更しようとの気持ちになりました     末永く使うことができる良い買い物をしたと思っています     映画で奥様からの忠告が骨身に染みてるシーンです 佐々木自身も痛感することがあります (;^_^A     映画で一番好きなシーンです Every time you go away Every time you go away きみが行くたびにいつも いつだってそうさ   映画の二人のセリフから、今でも新たに気づく事があります   大災難=コメディ―映画なんですが、人生が沢山詰まっています スティーブマーチンは、この旅でいろんな気付きがあったんだなということが   歳を重ねると理解できるようになり、今では人生設計の教本となっています   そして 映画「大災難 P T A」のメインテーマ 家族の在り方がとにかく素敵で   18歳で初めて観た時 将来二人のような家庭が築けたらと目標にしました   子供が今でも、一緒に観ようと誘ってくる事から、目標は達成できてるかなと思っています。   PS 子供も大好きで何回も観ている ジョンキャンディーの作品がもう一つ   「おじさんに気をつけろ!」後にホームアローンで有名になる子役の出世作でもあります   大災難と比較するとアメリカンジョークが少し強めですが、こちらも笑えて感動する素晴らしい作品です。      

CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

ViXion 01

ViXion 01

  https://vixion.jp/vixion01/ クラウドファンディングから一般販売へと順調に業績アップされているベンチャーキャピタル   佐々木も賛同者の一人として使用し、応援しています     ホリエモンさんも大絶賛です https://vixion.jp/vixion01/   佐々木の感想は、用途が限定的となりますが、未来的な技術でイノベーションという印象です   このまま技術発展が進めば、携帯からスマホへ転換した時のように 世界シェアを奪えるほどと期待しています   このデザイン 昭和世代には 彼をイメージしますよね       スタートレックのジョーディー! SFファンにはグっとくるデザインでした (;^_^A   ViXion 01は、1990年代 携帯電話を始めて購入・使用した時の感動と同じくらい衝撃的でした   メイドインジャパンのイノベーションを久しぶりに体験したことに喜びがあります   これから世界をアッと言わせていただけたらなと思う 凄い技術でした。   佐々木          

CATEGORY : 足立めぐみのつぶやき

SPOON GARDENでランチ

SPOON GARDENでランチ

    みなさんこんにちは♪ 今日は小学校の卒業式のところが多いですね。 お天気も回復してよかったですね(*^ω^*)   先日、久しぶりに野洲のSPOON GARDENに行ってきました(^^)   久しぶりにせいろ蒸しをいただきました(*^▽^*)   私は鶏の3種類の部位が入ってる鶏スペシャルをいただきました(^^)   一段はお野菜がたっぷりです♡   たくさんのつけタレもついているので、どれで食べようか悩みました。   そしてSPOONといえばムレスナティー(o^^o) 今回もいろいろな風味のティーをいただけて幸せでした。   お家用に1つ買って帰りました(*^^*) またゆっくりティータイムしたいと思います。   次は大辻さんです。お願いします(o^^o)    

CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館

  所属する団体が琵琶湖博物館のメンバーシップとなったので 数年ぶりに訪問しました     全体的にリニューアルが進み、とても清潔で観やすく、理解しやすい展示となっていました   特に 佐々木が良いなと感じたのが B展示室で   滋賀県を含め全国的に日本の山々の木々は、江戸~昭和戦前まで、生活燃料のために伐採が日常で   はげ山ばかりでした 昔は自然が豊かだったは誤りで、自然破壊が当たり前だったんです   戦後になって反省し、植林事業を推進した結果、山々に杉を中心とした木々が復活しました   山々の木々は、里山文化や自然災害の予防策として機能しましたが、高度経済成長期に入り   林業が衰退し、過疎化が進行し、間引き等を怠った結果   現在の花粉症やアレルギー増加の要因となりました   ご年配の患者様が、「わしらが若い時は、花粉症なんてなかったんや」とお話されます (;^_^A   そしてちょっと驚いたのが   日本人気質 負の遺産の一つ 五人組の掟の展示でした   江戸時代から、統治者が国民を従順に管理しやすいように制度化した   悪い慣習の一つだと佐々木は思っています     五人組は隣組とも称され、昭和=植民地支配時代 アジアの人々を苦しめました   展示は、マイルドな形に変換していましたが、想像力を膨らますことで理解できる   とても良い展示だなと思いました   はみ出し者やいたずら者という表現で個性を潰し、追放し、人々を従順な気質に変換していく政策   多様性や個性や主体性を持たさせない、日本人気質=同調圧力の始まりだと思っています   同調圧力という論理の源は、儒教から派生し、江戸時代から日本人に根付いた朱子学でした   「自己主張せず、周りに合わせ、上司や親、先生を敬い、親孝行が何より大切」     滋賀の地域でも 歪曲された朱子学の教えがまだ根深く残っていると感じています   同調圧力は、これからのグローバル社会で成長・発展してくにはマイナスとなっています   私達中高年は、若い人の考えを否定せず、邪魔をせず、出てくる杭を打たないことが大切と思っています   少し話が難しくなりました 琵琶湖博物館で最も良いと思う施設の紹介です     博物館巡りが趣味な佐々木としては、館内に常設してある持ち込みOKの   無料で利用できる食事スペースは、素晴らしいと思っていて感心しています   意外と全国の博物館でも、少ないんです 館内で、室内で、利用できる無料の食事スペース   そして琵琶湖博物館は、日当たり良好で、綺麗で、清潔で、冷暖房完備と とても快適です!     琵琶湖博物館は、お子様が一日楽しめる展示の多い、楽しい博物館です   その中に少し想像力を膨らませると いろいろと試行錯誤できる工夫がされています   このあたりのバランスがとても優れているなと 今回久しぶりに訪れて思いました   歯科医師会には、メンバーシップ入会という良い仕事をしていただいたなと感謝しています。   佐々木              

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日