CATEGORY : 院長のつぶやき

簡単おとこ飯で、家事分担

簡単おとこ飯で、家事分担

ここ数週間 初診の患者様の痛みの原因として多く感じるのが「ワンオペ育児」です その原因により 歯が原因では無い! 痛みに苦しんでおられます 佐々木は、できるだけ歯を治療しないようにして、痛みの原因を取り去ってもらうように心掛けています ただ言葉にするほど易しい問題ではなく、時には恨みを買うことになってしまうこともあります しかし、僅かでも歯を治療しないで、症状を回復できた時は、もう少しがんばてみようと思う動機にもなっています ここまでが前置きです 佐々木自身、妻から平日に 「今日の晩御飯お願いします」と連絡が来る日があります そんな時は、「了解しました」と返信し、帰宅時にスーパーに寄って 食材を購入してから帰宅します では、ここ最近の数例を紹介します 佐々木の約束事は、フライパンで30分以内に作れる簡単飯です 一番手っ取り早く、美味しいのが 冷凍炒飯と冷凍餃子です フライパンで、炒めるだけですが、これがお惣菜や外食屋さんで、お持ち帰りするより美味しいと思っています 家族分をちゃちゃっと作れて、洗い物も少なく、お気に入りです そしてもう一つが インスタントのお味噌汁とインスタントのどんぶりです これもフライパンで、すぐ作れます 仕事帰りのスーパーで、売れ残っているお惣菜のとんかつや、焼き鳥を、 あと冷蔵庫にストックなければ玉ねぎと卵を買います 惣菜に加えて、「ちょっとどんぶり」魔法の粉末と玉ねぎと卵で必ず美味しくなります お米は炊いたりせず、非常用にストックしてある、レンジで2分のパックご飯です 溶き卵を半熟くらいで仕上げると、コンビニやお持ちかえりで買う、かつ丼や親子丼より、 出来立てのフワフワ半熟卵で、はるかに美味しくなると思っています 家族にも、好評です 佐々木の唯一のこだわりは、野菜売り場で、三つ葉を買って添えることです お味噌汁にもどんぶりにも、インスタント臭が消えて、手作り感が向上すると思っています まとめ ワンオペ育児の改善をネットで検索すると 上の写真のような光景になります 佐々木の印象は、「綺麗ごとだな」というか「絵空事」だなという思いです そんな事より、平日 男性が少しの手間で、女性の家事を軽減できるインフラは、もうすでに整っているのに というのが正直な感想です  令和の一般的な家庭では、お風呂も洗濯機もボタン一つで動かせますし、掃除機もコードレス化が進んでいます 夕食を30分で仕上げれば、食後にはお風呂に入れ、洗濯も風呂上りに、先に掃除機をかけておけば、終わる頃には 洗濯物を干すことがきます。そして就寝までの数時間は、自分の趣味である読書や模型製作の時間もあります 帰って、ビールやジュース飲んで、SNSやサブスクやゲームをする時間を有効利用すれば、 てっとり早く家事ができ、女性は育児のみに専念でき、最終的にお互いの幸福感が向上するのにと思っています 患者様の痛みの原因を聞いていると、この国の闇は、根深いなと思う昨今です 日本人の多くの方に存在する根深い闇の原因は 「めんどくさい」です めんどくさい に向き合う事から始めるのが大切と思っています。 佐々木

CATEGORY : M Iのつぶやき

BBQ♪

BBQ♪

みなさんこんにちは^_^ まだ5月ですが日中は30℃近く気温もあがり、暑さに注意が必要ですね(><) GWに友達と久々に集まり、BBQをしました! 幼稚園からの友達もいるので、昔の話で盛り上がったり、地元感満載の話をしたりと1日楽しい時間でした♪ 働き始めてからは、仕事も別々で休みもなかなか合いませんが、こうやってあつまれる時間があり嬉しかったです♡ 気づいたら、周りも真っ暗になりあっとゆうまでした⭐︎ 来れなかった友達もいたのでまた、みんなで集まれたらいいなと思います^^

CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

お子様の歯並びを良くするには、韓国ドラマから学ぶのがお勧めです

お子様の歯並びを良くするには、韓国ドラマから学ぶのがお勧めです

上の写真は、韓国ドラマの中でも有名作品群で、そのドラマ内の食事シーンです 日本ネット上では、上の写真は、「汚い」「卑しい」「はしたない」と罵っていてネガティブな扱いとなっています 佐々木の印象は、まったく逆で、「美味しそう」「綺麗」「健康的な食べ方」と全く逆でポジティブです Z世代を中心に、多くの日本人が韓国の方々の口元に憧れる時代です 同じ黄色人種でDNAのゲノム解析でも同種とされているのに、何故口元や歯並びは、こうも違うのか 答えは論より証拠 食文化・食事の仕方が根本的に違うからです 舞子さんや芸子さんのような、おちょぼ口な食べ方が原因です 日本は昔から、おちょぼ口で、小さな口で、目が細く、無表情な顔貌が美人・美男とされてきました この審美眼は、世界的には稀有な部類となり、グローバルスタンダードな令和の若者には、 カピパラ顔やカワハギ顔と揶揄され、コンプレックスな顔貌となっています 少し前、二国がオリンピックで競った有名な二人です 当時技術の日本、表現力の韓国と評価されていました 当時から佐々木は、日本が負けた要因の一つに、おちょぼ口による、表現力の弱さだと思っていました 成長期が終わり、口を大きく開いて笑顔を作っても、基礎となる顎が低成長だとバッカルコリドーの影が目立ち 韓国の女性のように、白い歯が沢山露出しないため、寂しいや貧しい笑顔の印象となってしまうからです そして食事の仕方だけでななく、昨今の日本人が好んでいる食事の内容にも原因があります 新型栄養失調と呼ばれる、成長期に糖質過多な食生活を続けるため、 低身長で、出っ歯や八重歯を中心とした歯列不正を招くことになり、 その結果、顔貌が、カピパラやカワハギになってしまうと考えられています 海外から見た日本人の顔貌の認識=イメージは、2026年になっても、歴史の教科書に出てくる日本人の顔貌のままです カピパラやカワハギは、昔から続く、日本の伝統的な顔貌だったんです  原因は、白米を中心とした糖質過多な和食です 隣国のような、海外からも歯並びが健康的で良いと思われるように改善してはと思っています では、将来カワハギやカピパラ顔と呼ばれるお子様を、できるだけ少なくしていくには どうすれば良いか? それは論より証拠で、すでに背が高く、歯並びが良い人が多い国の食生活を真似すればと思っています 成長期の時期は、白米やうどんやそうめんやお寿司などの和食から離れ、 カピパラやカワハギ顔の少ない国の食生活習慣に変えてみてはと思っています 成長期の時は、白米・和食・日本人に「綺麗な食べ方ね」と言われる食べ方をしないように食育していただればと思っています ネット上で、日本人が食べ方が汚いと罵っしっている、芸能人の食べ方を真似ることが大切です そして、食材は、白米=糖質中心の和食ではなく、背が高く、歯並びが良い人が多い国=タンパク質中心の食べ物を食べることが大切です 上の写真は、幼少期から佐々木歯科に通院してくれた患者様です  佐々木は常にグローバルスタンダードな笑顔になるように、食育を含めた育成方法を親御様に説明しています 歯科医師となって30年以上の経験から、歯並びや、かみ合わせを中心とした口腔内環境で、 日本の習慣に学ぶべきことは少なく、逆に海外から学ぶことが多く、日本人として不都合な事実で悲しいですが 佐々木は、多くの日本人の親御様に受け入れてほしいと思っています  成長期が終わってからの歯科矯正治療は高額となりますし、被害にあう事例も年々増加しています そして残念ながら、大人になってからのカピパラ顔やカワハギ顔は、歯科矯正治療では,改善できません 改善するには、さらに高額な美容整形の範囲となってしまいます カピパラやカワハギ顔貌と呼ばれる次世代の日本人の増加を少しでも予防していきたいと思っています。 少し前の日本のアニメには、お子様を健康に育てるお手本のような食事シーンがありました しかし平成以降、特に令和になって、佐々木が残念に思う一つとして、 最近の日本の人気アニメがあります 佐々木としては、成長期にお行儀が良く、綺麗な食べ方と言われる、おちょぼ口喰い が蔓延していることが心配です 昭和のアニメのように子供は、元気ハツラツで、お下品でも良いから、自由に活発に食事を楽しんでほしいと思っています 子供は、クチャラーでも、食べてる時に会話するのも、口外に食べ物をこぼすのも、全部OKだと思っています 韓国ドラマの食事シーンに学んで、抑制するのではなく、自由に食事を楽しむ環境作りが、 佐々木を含め、日本人の大人達の役目ではと思っています そこで、多くの日本人が、まだ観ていない隣国の世界的有名アニメ映画をお手本にしてほしいと思って YouTube動画をリンクしておきます https://youtu.be/CTt7et6Xlp4?si=-rk9JoyQiYZNvBh1 https://youtu.be/yBa77tD6Tk0?si=MQZzSB9Tw_AV73iZ&t=120 観てほしいのは、成長期の子供の食事シーンです 80年代~90年代日本のアニメが描いてた表現と同じです 原作者でもあり、監督でもある作家さんは、当時の日本アニメの大ファンで、リスペクトを感じます 昨今の日本アニメ作品群は、いつのまにか 大切な事を失ったと感じています。 佐々木

CATEGORY : M Kのつぶやき

今年のGWキャンプ

今年のGWキャンプ

みなさんこんにちは。まだ5月なのに夏のような暑さですね(^_^;) 今年も我が家はGWにキャンプに行ってきました(o^^o) 今回は岐阜県関市に3月にオープンしたレモンファームというキャンプ場です! サイトも広くて、テントとタープを贅沢に設営しました(^^) 今回のキャンプ飯はレモンファームという名前にちなんで、レモンが合う蒸し焼きとタコのカルパッチョをメインにしました♡ キッズパークに遊具もあり、次女は小6になりましたがまだまだはしゃいで楽しそうでした(*^o^*) でももう子ども達はキャンプは飽きてきたそうです(´;Д;`) 前回夫婦だけでも行ってみたのですが、意外と快適で…笑 今後は夫婦キャンプも増えそうです(´∀`*)

CATEGORY : 院長のつぶやき

14年ぶりに日本人が最高峰クラスで表彰台に

14年ぶりに日本人が最高峰クラスで表彰台に

アメリカのレーシングチームで、イタリア製のバイクに乗る日本人 小椋藍選手が 日本人としては、14年ぶりにバイクレースの最高峰 MotoGPで3位表彰台に立ちました https://youtu.be/5Qe0R-boMes?si=huhBfBFIc44zHfmE&t=108 佐々木が興奮している理由は、上の写真でも解ると思いますが、 チームもクルーも欧米勢で、日本人がいない、日本語が通じない環境での偉業だからです 日本で人気なサッカーでいうと、スペインやイギリスのリーグで 首位を争うチームのレギュラーとして大活躍したような偉業と同様かと思っているからです https://www.youtube.com/shorts/UmweWcBMYEM?feature=share 一つ目の英語での受け答えの動画を観て、英語の発音を気にする日本人が多いと思いますが、 小椋選手が話す日本語風の英語でも堂々と話せば、相手に充分伝わっています 佐々木は、1位と2位になったスペイン人とイタリア人の英語の方が訛っていると感じています (;^_^A ただ彼らは、臆することなく常に堂々と訛っているので、逆に清々しく感じています まとめ バイクレースの最高峰で、日本人として初めて、日本製ではないマシン及び、チームで表彰台に立ったのは 今回のレースで解説をしていた原田哲也選手の1999年のドニントン・パーク以来で、27年ぶりでした 小椋選手同様にイタリア製のバイクで、イタリアのチームに日本人一人で所属していての偉業でした 当時30歳の佐々木は、海外で活躍する原田選手に大興奮していました  しかしその後、 国を背負う気持ちが強く、無理や無謀なライディングをする日本人ライダーが出始め、悲しい事故が続きました 海外からは「カミカゼライダー」と揶揄されたりもし、日本のバイクレース人気は、一気に低迷しました そして海外チームで勝てる可能性のある日本人は、27年後の小椋選手まで待つことになりました 日本人のパスポート保有率の減少が持続している現状の日本です 世界と比較しても、引き籠もり&文化の鎖国が、年々顕著になっている日本かと思います https://youtu.be/BQStZ1IheTk?si=1Y39XVaCOFKay42N&t=248 2024年に下のカテゴリー Moto2で、世界王者になった時もスペインのチームでイギリス製のバイクでした 当時も日本人のいない、日本語が通じない、日本語通訳を帯同させていない環境での偉業でした 小椋家のご両親は、英語が話せない普通の日本人で、普通の一般家庭出身です インターナショナルスクールに通っているような環境ではありませんでした 佐々木は、世界で活躍する日本人を愛国心を持って心から応援しています どんなスポーツでも芸能でも、カルチャーでも 日本の企業や日本人スタッフによる手厚く、優しさに溢れるサポート体制の方々よりも 単身海外に乗り込んでいくような、フロンティアスピリッツ(開拓者精神)のある日本人の活躍を応援しています 別に外国で、日本国旗を掲げたり、侍や、神風や、大和魂などのナショナリズムは、求めていません 周りの大人達も、日本国旗を持たせてサーキットを周回させるような振る舞いは自重すべきと思っています 小椋選手には、国を背負う必要はなく、国民の義務としての納税や国民主権を保持するくらいに留めて、 個人の夢や、個人として成し遂げたい事を優先してほしいと思っています。 最後 2026年のMoto GPは、あと17戦残っています 小椋選手の所属するアメリカのチームは 間違いなく1勝はできる体制が整っています イタリア製のバイクは、現状世界で一番速いバイクです 優勝ではなく、2位・3位の表彰台なら、あと3~4回は可能と思っています 最終的な世界ランキングも、4位か5位は狙えると思っています 小椋選手のオフシーズンの過ごし方や、参戦期間中の練習風景をYouTubeで観ていて 勝てる準備は、できていると思っているからです 今年は、小椋選手から目が離せない佐々木でした PS フランスグランプリ 3位表彰台の小椋藍選手 国際映像でのインタビューに流石だなと感心しました 「アジアのライダーたちはみんな着実に成長していると思います。だから、この結果が彼らにとってさらなるモチベーションになれば、嬉しいですね」 成瀬風に言うと、「アジアから世界へ」 小椋は世界を取りに行く  (;^_^A 

CATEGORY : Y Oのつぶやき

育休から復帰いたしました!

育休から復帰いたしました!

みなさま、ご無沙汰しております。 昨年の3月に元気な男の子を出産し、1年2ヶ月ぶりに仕事に復帰しました! 育休中は何もかもが手探りで、楽しくも不安だと感じる日々を送っていましたが、家族や友達など周りの人からたくさん助けられました。 息子は1歳2か月になり、元気に走り回っています╰(*´︶`*)╯ 仕事と育児の両立が始まったばかりで、しっりとできるのだろうかと心配ですが、これから頑張っていきたいと思います! またどうぞよろしくお願いいたします。

CATEGORY : 院長のつぶやき

エピクロスの処方箋に思うこと

エピクロスの処方箋に思うこと

スピノザに続いて本屋大賞にノミネートされた 2作目の「エピクロスの処方箋」 佐々木がこの作品を評価するのは、上の写真にもある「向き合う力」です 日本人が大好きな言葉、「寄り添う」ではなく 日本人が苦手な言葉の一つ「向き合う」だからです 終末期医療が題材の作品ですが、主人公の心の中にある 諦観も評価の一つになっています 現実の医療現場を上手く表現している作品となり、表面的には優しさに溢れる作品です しかし読み込んでいくと 現在日本で問題となっている医療現場の歪を知る事になります これまで 日本のきめ細やかで迅速な医療体制は医療従事者の善意から成り立っていました 彼らの休日や休憩時間、そして休暇など家族との大切な時間を奪っていったのが日本の医療現場でした 佐々木自身も滋賀医大・歯科口腔外科時代の病院研修で自身も経験しましたし、 家庭を壊しながら医療を続けている内科医や外科医の姿を目にしてきました 原因はどこにあるのか? 誰が悪いのか? 何故こうなってしまったのか? 作品の中に答えは、出ていません しかし医療従事者及び医療の経営者になり3年も経験すれば  この問題の本質と原因が、何処にあるのかは解ると思います  原因は、日本の国民一人一人が、日本人の宿題を先延ばしにしてきたからです 「寄り添う」から「向き合う」ことで見えてくる未来があると思っています 作品の中で、主人公は 第三の道を模索すると語っていました 佐々木自身も、消化器内科ほどメジャーでは無い歯科医療ですが 第三の道を日々模索しています  これからの医療は、日本の国民一人一人を巻き込んで、未来ある次世代の日本人のために 社会(医療費削減)が幸せになるように考えて行動することが大切と思っています 1作目のアルコール依存症の患者様が、保護を拒否する言葉の重さを、多くの方に響けばと思っています 作者もTV放送の中で発言されていますが、作品のような保護を拒否する人は稀で 現実の世界では、逆に保護を催促する日本人の方が多いなどです 売り上げの減少が持続している文芸小説では、どうしてもSalesが第一となります  特に医療小説は、読者が気持ちの良い読後感を持つことが求められます 表面的な優しさや、患者様からの感謝のメッセージに、ほっこりするだけではなく 作者や医療現場からの深層の思いを汲み取っていただけたらと思っています まとめ 「 医療では、人は救えないんだよ 」  暴論と思われるかもしれませんが 真理です 作者の夏川草介先生自身も医者であり、現場の事をよく理解されているなと感心しています そしてご本人を動画でも拝見しましたが、歯科医師として夏川先生の口腔内環境の状態は良好でした 日々の口腔内の管理も充分にできていて、この先生に嘘は無いなと思える印象でした 最後 佐々木歯科に来院されると皆さんよく聞くセリフ  「自己解決は無料でできます ご自身が自ら動き、自己解決をしていかなければならないですが」 薬や検査や装置に依存する前に、ご自身で解決できる症状は多々あります 3人に1人が65歳以上と、超高齢化社会になっていく日本です 日本の社会保障制度は、すでに限界に近く、崩壊寸前となっています 「寄り添う」のは、人生の最後 終末期医療での「緩和ケア」まで、とっておきませんか  まずはご自身が、ご自分と向き合うことからはじめてみませんか と説明しています お勧めの書籍です 日本の事を知るには、世界の事を知る事が大切と思っています 出羽守と揶揄したり、外国の事例を持ち出されると癪に障るという日本人が増加している昨今だと思いますが 世界は、「寄り添う」という言葉をどんな時に使っているかを知ってほしいと思っています。 佐々木

CATEGORY : 院長のつぶやき

ViXion2 前モデル比でレンズ面積を約2.4倍に

ViXion2 前モデル比でレンズ面積を約2.4倍に

佐々木がクラウドファンディングで応援している未来のオートフォーカス眼鏡のViXionが シリーズ2としてヴァージョンアップしました 届いてから10日間ほど診療日に実際の歯科治療で使用してみての感想を記事にします 4月の中旬あたりにシリーズ2が届きました シリーズ1より明らかにレンズが大きくなっていると思います 実際の視認性も かなり向上しました 細かい部位を治療することになる歯科医療では、充分なレンズの大きさです 佐々木はこの10日間程 治療時には、ほぼ100%使用しています 友人の歯科医師にも以前から薦めていて、実際に大手電機ショップでシリーズ1を試したそうです しかしその回答は、自分には合わない レンズが小さい という感想でした 今回もチャットでシリーズ2は「レンズ大きくなって使いやすいよ」とメッセージしましたが 「シリーズ5くらいになったら考えるわ」との返答でした (;^_^A まとめ ViXion(ヴィクシオン)株式会社 設立 2021年1月18日 ※HOYA株式会社関連会社として設立 事業内容 視覚に不自由を感じている方向け電子デバイスの開発、販売、およびソリューションの提供 ViXion(ヴィクシオン)株式会社は、国産企業です ベンチャー企業でもあり、世界をリードする可能性があるイノヴェーション企業と思っています 佐々木がクラウドファンディングに参加している理由は、国産企業で これからの日本にとって大切なテクノロジーの一つだと思っているからです 佐々木は上の写真のような愛国心には興味がないのですが 明日の日本をより良く していこうとするベンチャー企業には、 愛国心をもって応援したいと常々思っています。 佐々木

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日

インターネットでのご予約

QRコード
スマートフォンご利用の方は
QRコードの読み込みからもご予約できます。