CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

日本人に好かれる日系2世といじめられる日系2世

 

日本語がほとんど話せない日系2世のヌートバー選手 しかし日本人に大人気でした

 

 

かたやヌートバー選手より日本語が堪能でも、職場の日本人にいじめられる日系2世のエリカさん

 

https://youtu.be/LX7EqCiWoUQ

 

お二人の違いは、日本の文化の一つでもある

 

 

日本の文化を尊重するか、自身のアイデンティティを尊重するかの違いかと

 

YouTubeを観ていて、エリカさんは人間的魅力の高い素晴らしい女性と思います

 

エリカさんのような日系人が、日本人上司の職場で いじめられないように予防する秘訣は、

 

ヌートバーの母親、久美子さんの「3つの約束事・掟(おきて)」

 

(1)時間は守る…punctuality

(2)友達とは仲良くする…get on well with my friends

(3)あいさつはちゃんとする…Greetings are proper

 

 

ヌートバー選手のお母様のように、日本語より事前に JAPANESE CULTUREを徹底教育することかと

 

かたやユーチューバーのエリカさんは、日本語が話せても

 

文化的価値観は、ネイティブに近いアメリカ人だったかなと思いました

 

 

??????????

 

 

エリカさんは、お寿司屋さんではなく

 

時給は安くてもアメリカン ダイナーの方が自分らしく働けるのではと思いました

 

 

令和・Z世代の皆様は、他人に合わせる人生より、自分自身を優先することも有効かと思っています

 

 

何日も続くWBCの熱狂報道から、日本社会の不安を感じてしまいます

 

 

 

行き過ぎた同調圧力のない ダイバーシティ=多様性を認める社会になっていけばと思っています。

 

 

 

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日