CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

大河ドラマ 清須城 炎上問題

 

大河ドラマで放送された 清須城の様相が、炎上しています

 

「まるで中国の紫禁城 ラストエンペラーだ」といった意見でNHK批判が散見されます

 

大河ドラマは、歴史番組ではなく、エンタメと 佐々木は、認識していますので

 

誇張や、よりセンセーショナルな厚盛は、常套手段と思っています

 

実際 清須市でも かなりの誇張を 以前から清須城で、おこなっています (;^_^A

 

世界的エンタメで大成功している 韓流歴史ドラマでも

 

かなりの誇張と厚盛りですが、エンタメとしては、世界的に大成功し、売り上げが

約3兆5330億円の市場規模に成長する国策事業となっています

 

 

中国も韓国に見習って、追従した結果 日本でも中国ドラマファンが年々増加しています

 

 

世界的な潮流として、令和では汚い物、汚れたリアルな世界観は歓迎されない様です

 

今年の大河ドラマの製作陣営は、かなり国際的なメンバーだと紹介されています

 

保守的な層には、今後も受け入れられず まるで中国&韓国ドラマの様だと批判が続くと思います

 

最後

 

中世の時代、日本人の憧れは中国でした

とにかく、マネしたいし、留学したいし、文化を取り入れたいと思っていました

当時は、京都のことを洛陽(中国の都の名前)と呼んでもいました、

「洛中」や「洛外」という言葉が、現代でも残っていますね

また、明治までは京都に天皇様がいたので京都に行くことを上洛と言っていました

戦国時代 裕福な織田家の屋敷が、中国風建築様式であっても そう違和感はないとも思っています

 

NHKのエンタメ世界戦略として、国際的な潮流に合わせた誇張の仕方も

 

それだけグローバル化が進んで 世界中の人々が観る番組に移行したからかと思っています

 

小ネタですが、史実では、信長は好色漢で、沢山の女性との間に子供を、20人以上もうけています

キムタクさんが、20人子作りする様子は、映画に登場しないと思います

 

これは不都合な事実の一例です

 

ちなみに家康は、17人です 松潤さんも このあたりは演じられないかと思います

 

大河ドラマや時代劇映画は エンタメと割り切って楽しむことが 大切かと思っています。

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日