CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

国立科学博物館 と日本人の低身長化

 

 

日本の自然史と科学史を探究できる 最高峰が国立科学博物館です

 

全国の博物館巡りが好きな佐々木にとって 一番興味のある施設です

 

1日では、全部観れない程に 膨大な展示物の量です 流石国立だなと感心しました

 

お子様が大好きな恐竜の展示物も多く 館内は家族連れのお子様が多く来館しています

 

本物の忠犬ハチ公にも 出会えました 予想より大柄で驚きました

 

 

佐々木が一番 観たかったのが

 

人類の祖先として発見されたなかで、最古の化石である320万年前の猿人女性の

 

骨格化石につけられている愛称“Lucy さんです

 

二足歩行 人類の始まりは、 身長100センチ程だったようです

 

国立科学博物館には、人類学&日本人のルーツに関連した骨格標本が多く

 

 

 

仕事柄 多くの頭蓋骨標本が観られ とても勉強になりました

 

江戸時代を中心に肉食を禁じた 日本風 仏教の教えから

 

欧米と比べ成長発育の弱さ、顎の発達機能の遅れが確認できました

 

同じ仏教伝来の中国などでは、僧侶のみで一般人は肉食が禁止とならなかったので

 

同じ黄色人種でも、日本人のような低成長とはなりませんでした

 

江戸時代の女性 平均身長は、140センチ程

 

成人になると歯周病が進行し、早々と歯が抜け落ちる方が激増していました

 

食後の歯磨き不足が原因で 生活習慣の不摂生からとなります

 

最後です

 

科学博物館からの帰路 お隣の動物園からJR上野駅までの道筋で

 

 

 

ヴィーガンの方々が大々的な抗議活動をされていました

 

多様性を認める社会として、特に個々の主義主張に対して見解はありませんが

 

未成年のお子様方は、成長発育期でもあります

 

いただきます = 感謝の気持ちを忘れずに肉食を促進していただければ

 

動物として、とても丈夫で、良好な成長が得られると思っています

 

先ほど紹介した写真でも解りますが、江戸時代 日本人女性の平均身長は140センチ程です

 

 

明治以降 肉食が解禁され、昭和戦後 欧米化の食生活が根付き始めたことで改善傾向だったんですが

 

 

現在 日本の平均身長は、何故か 年々 また小さくなっている傾向なんです

 

 

 

 

 

では、隣国などアジアでは どうかというと

 

例えば、日本と同等の人口 中国 山東省(北京の隣)の女性の平均身長は、170センチです

 

 

韓国の女性は、近年 平均身長は大きく伸びていて 2022年 163センチと年々身長は伸びている傾向です

 

 

これからのアジア全体の潮流は、低身長がカワイイではなく

 

高身長が好まれる社会となる傾向です

 

韓国&中国&タイなどの恋愛ドラマに映る 男性俳優は180センチ以上が基準となっています

 

 

平均身長178センチのBTSメンバーと 161センチのビリーアイリッシュさん

 

グローバル化で、世界の価値観が基準となる これからの10代のお子様には

 

身長の高い事は、プラスが多く、マイナスは 少ないかと思っています

 

日本の10代某人気グループの一番身長の高い方でも180センチに届いていません

 

佐々木は、お子様に、綺麗な歯並びの土台となる顎の発育を含め肉食を薦めています

 

牛乳・チーズ・お肉が 発育の三種の神器ですと説明しています

 

動物を殺傷する倫理や道徳は、 お釈迦様の基本理念である

 

命をいただく いただきます という感謝の気持ちを忘れない

 

そのことを大切にしたいと思っています。

 

佐々木

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日