ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 医院diary> NHK高校講座

医院diary

2022.11.30

NHK高校講座

 

佐々木が好きな番組 NHK教育テレビの 高校講座です 平日の午前に放送されています

 

とても情報が多面的でかつ 平等=中道 な内容で放送されています

 

そして何より 映像と解説が 簡潔でとても解りやすく 優しい構成となっています

 

佐々木が教育を受けた35年以上前とは 大きく違う教育がされていると思っています

 

また地理と歴史は、最新の情報に更新されていて 内容にも不足を感じません

 

感動したのは、地理が地政学を取り入れて 気候・歴史・経済・教育水準を絡めている事でした

 

地理&歴史好きの佐々木には、今の10代が羨ましくなる程でした

 

そして佐々木が一番好きで お勧めなのが 公共です

 

何回かの交代で、現役の高校生の皆様が各自 自分の意見をしっかり発言されています

 

毎回高校生の意見を聞いて感心するのが、物事の本質が見えてる事です

 

 

私達大人によくある思想の偏向が少ないと感じています

 

 

 

 

 

現在の高校生の意見には、我々大人も良い刺激になると思っています

 

「知らんけど」 が  今年の流行語となっている現状です

 

高校講座で観る高校生からは、知らんけどは、聞こえてきません

 

国際的に盛り上がるイベントの広告もひと昔前は、日本&欧米企業が主でしたが、

 

現在は、中国の家電メーカー・不動産会社・乳製品メーカー・ 韓国の自動車メーカー・インドのIT企業と様変わりしました

 

日本の企業は、残念ながら一社も映っていません

 

いろいろ知らなくても誰かが、なんとかしてくれる時代ではないんだなと

 

NHKの教育テレビから感じる事が多くなっています。

 

佐々木

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ