CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

兵馬俑展 2022 名古屋

 

連休を利用して 名古屋で開催されている兵馬俑展に行ってきました

 

秦の時代 日本では、はにわで有名な弥生時代が 同じくらいの年代となります

 

 

展覧会で感心したのが、木簡に残る書体の美しさ&文化の先進性でした

あと今回の展示にはありませんでしたが、秦で一番凄いと思うのが

 

水道管によるインフラ整備が、すでに整っていた事で 結果

 

治水能力の高さが富と豊かさをもたらし、統一事業成功となりました

中国は、日本より 2000年も早く水田での稲作がおこなわれたことや

秦の時代は、卑弥呼が登場する 400年以上前の時代となり

日本では、まだ文化が芽吹いていませんでした

 

 

 

 

 

 

日本と中国のコロナ渦が消息すれば本場の長安(西安)に行きたいと思う1日でした

 

佐々木

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日