ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 医院diary> プレゼント スペンサー・ジョンソン

医院diary

2022.09.21

プレゼント スペンサー・ジョンソン

 

佐々木の人生設計を決定していただけた書籍が

最近 再発売となり書店でよく見かけるようになりました

 

 

その理由は、日本でも人気となったドラマの影響のようです

 

第7話で ヒロインが主人公にお勧めした本だったからです

 

佐々木自身も主人公に近い年齢の28歳の時  独立開業した時に読了しました

 

 

当時の時代背景としては

 

バブル崩壊後の不良債権処理に失敗し、多くの銀行が破綻してました

その影響から、銀行の貸し渋りが社会問題となっていた時期でした

 

 

佐々木自身も開業資金集めに かなり苦労していて

 

写真の方のように国民金融公庫に足繫く通い、事業計画書を作成し嘆願している時期でした

 

そんな当時、経営的に成功している方々の必読書と言えば

 

ドラッカーさんでした 資本主義の王道といった内容で 皆様参考にしていました

 

 

佐々木はドラッカーさんではなく、これからの自分の人生設計の参考としたのが

 

800円程度の薄い本 = 人生の贈り物でした

 

28歳の頃は、将来に対しての不安や恐れや欲望など 雑念が沢山ありました

 

この本と出会えて多くの悩みや疑問が解消された結果

 

現在の佐々木があると思っています

 

 

 

新装のプレゼントも感謝の気持ちを込めて購入しました

 

加筆も多くあり より理解すしやすい内容となっていました

 

改めて読み返してみた感想は、20代の時に読んでおいて良かったという思いです。

 

 

 

佐々木

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ