CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

お酒を やめて2年経過

 

先月の話でもありますが、大好きなお酒をやめて 2年が過ぎました

 

昨年の記事の再掲載です  お酒をやめた ことで良い事が沢山ありました

 

記事をまた読んでいただけたらと思います

 

大好きなお酒をやめて 1年程経過しました

 

お医者様から制限の指示や、健康診断で断酒を薦められた訳ではなく

 

体に異常は、まだ出ていないのですが

 

自分の中で、年々お酒を飲むことでのデメリットを多く感じるようになってきました

 

そして コロナ渦の時

 

そろそろお酒やめようかと思い、実行しました

 

お酒をやめてみると まず最初に感じることは

 

体調がすごぶる良いということです 睡眠の質が良くなるためかと思っています

 

そして こんなに体調が良いんだったら、お酒やめても良いなという気持ちが強くなり

 

あっという間に 1年が経過していました

 

今は、お酒を飲むことより、飲まない事の方が

 

メリットが大きいと感じているので  しばらく続けるつもりです

 

大切なのは

 

 

義務感や使命感、そして責任感として捉えない事かと思っています

 

家族にも

 

そのうち 気がむいたらお酒飲むよ と説明しています

 

そんな感じで 現在でもやめている もう一つが

 

タバコです

 

こちらは禁煙してから かれこれ21年程となりました

 

タバコもお酒も 今の所

 

独居老人となった時の 楽しみに とっておこうと思っています。

 

 

佐々木

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日