CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

高校生時代のアルバイト

 

高校1年~3年まで、伊丹空港近くの倉庫で、輸入品の梱包&仕分け作業のアルバイトをしていました

 

当時はバブル景気でしたので、とにかく高級品が多かった印象です

 

特に恐怖だったのが、

 

お中元&お歳暮シーズンに急増する 生きたロブスターの仕分け&梱包作業でした

 

爪の輪留めが 輸入経路の中で、結構な確率で外れてるんですよね (;^_^A

 

でも高校生のバイトの中では時給が良く バイクの維持費捻出のために続けていました

 

あと当時は、将来の事など何も考えていなくて その日の暮らしを楽しむ だけでOKでした

 

高3になる春休みの時、ハッと我に返る出来事があり、その日でバイト辞め、先輩にバイクを売り

 

大学進学への受験勉強を開始しました

 

1年もない僅か数カ月の受験勉強で合格する程 あまくはなく 結果第一志望に落ち

 

滑り止めと思っていた大学へ進学することになりました

 

 

楽しい6年間の大学生活を終え、就職&独立と年齢を重ねていきました

 

これまでの人生の選択に不満は無いのですが、最近少し後悔することがあります

 

それは、もっと早くから勉強しておけばよかったとの後悔です

 

理由は、基礎科学の発展です 私が大学で学んだ基礎の骨格が、現在大きく様変わりしています

それは再生医療です 30数年前にはなかった又はマイナーな分野でした

 

しかし、現在では、とても魅力的な学問となっています

 

自分も再生医療の基礎科学を突き詰めたいなと思う日があります

 

 

私の子供が考古学 それも文明の起源に興味を示し、現在 あれこれ論文を読んでいます

 

この考古学&人類学の分野も私が昔、大学で学んだ知識は、ほとんど役に立たないくらい様変わりしています

 

当時は無かった、DNA解析の発達で新事実の発見が続出しています

 

考古学や人類学は、現在とても面白い学問の一つで 夢中になっている子供を見てると

 

ちょっと羨ましくもなったりして こんな記事を書いてしまいました。

 

PS

 

佐々木が考古学の疑問としてよく思うのは

 

聖徳太子の功績って、本当は 推古天皇の功績ではないのかと 思うんです

 

推古天皇が男性だったら、聖徳太子は歴史に残らなかったのでは?

 

女性活躍を否定する日本社会の悪い慣例=共同幻想の始まりの一つでは、と思っています

 

日本の礎となった言葉

 

「和を以て貴しとなす」 あと 「冠位十二階」も

 

あの時代の男性の発想にありますでしょうか? (;^_^A

 

いかにも女性の優しさから生まれたように感じるんです

 

このあたりの歴史認識の改変があればなと思っています

 

安定した長期政権を築き、日本の基礎を固めた推古天皇

 

しかしその大きな功績にも関わらず、推古天皇の古墳は無く合葬となりました

 

その理由からも佐々木は、推古天皇を再評価することが

 

ジェンダーギャップ=男女格差指数の改善にも繋がるかなと思っています

 

お隣の中国でも、これまでは中国歴史上の3大悪女とされてきた

 

武則天 中国で 最初で最後の 女性の皇帝ですが、最近の発掘調査などから

 

唐の興隆を継承した優れた政治家で
男尊女卑の儒教の影響により、功績が隠され、悪評を根付かしたと

 

現在 歴史の改変が進んでいます

 

歴史は勝者の都合の良い解釈でもありますので、今後世界的な改変が続くと思っています

 

最後です

 

武則天は、日本でも

 

ファン・ビンビンさんが主演のドラマで有名となりました

 

少しやり過ぎの誇張しすぎでは、と思っていたのですが、

 

実際 武則天さんのお墓の壁画を見ると

 

ドラマの衣装や着付けの様相は、本当だったんですね 飛鳥時代の日本の文化との違いが興味深いです

 

唐の時代は、都が西よりで中央アジアに近く、シルクロードで有名な絹の文化も日本より進んでいた事

 

唐の時代 美しい女性の価値として豊満な胸を持っている事が重要だった事

 

また楊貴妃は、近年では 中央アジアの人種だったとの考察もされています

 

どうも唐の時代では、私達黄色人種である 「平たい顔族」 は美人&美男子ではなかったみたいですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は武則天(日本読み則天武后)に、朝貢していた飛鳥時代

 

当時の日本の女性を描いた 国宝 高松塚古墳の壁画です

 

阿倍仲麻呂さん 唐の都はさぞかし楽しく魅力的だったのでは

 

空海さんや他の留学生も帰国したくなかったのでは? (;^_^A

 

高校時代のアルバイトから、大きく道がそれてしまいました。

 

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日