ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 医院diary> Twitter炎上した件、竹田恒泰さんと対峙してきました。

医院diary

2021.11.03

Twitter炎上した件、竹田恒泰さんと対峙してきました。

 

https://youtu.be/owwkLlY71uE

今回は、少し前に最高裁の判決結果で注目となった選択的夫婦別性について、

ご自身の意見をTwitterで表明したことで

反対派から、猛烈なバッシングを受けたロンブー敦さんの話題です

反対派からのバッシングが、あまりにも理不尽だったので、

一度反対派の意見の方と議論したいと募集した結果

名乗りを上げられたのが、竹田恒泰さんです

 

結果は、お二人の議論が、とても素晴らしく かつ理想的な建設的議論でしたので

 

多くの方に ぜひ観てほしいと思い、下記にリンクを張り付けました

 

https://youtu.be/owwkLlY71uE

 

まとめ

佐々木は、以前から選択的夫婦別姓に関しては、賛成派でした

しかし、メディアで見かける賛成派には、極論が多く疑問と違和感を持っていました

また同様に極論を言い、将来の不安を煽る反対派にも、疑問を持っていました

佐々木は、どちらかというと賛成派というより、容認派でした

そして今回の、賛成派のロンブー敦さんと反対派の竹田さんの意見は、

佐々木と同じで、表現の違いはあれど、二人の思いは、同じでした

そして二人の意見とは、多くの日本人の思いとも同じではないかと感じています

メディアで目に付く賛成&反対派の意見は、声の大きい少数派だと思います

このあたりは、議論を苦手とする日本人の気質の弊害かと常々感じています

今回のお二人は、決して感情的にならず、お互いを尊重し合い、とても気持ちの良い議論でした

 

僅か40分程の動画でしたが、朝まで討論する番組よりも、何倍・何十倍も有意義に感じました。(;^_^A

 

佐々木

 

 

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ