CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

ファストファッションの末路……不必要になった衣服の埋め立て地

 

今週患者様から、突然「先生自然の環境破壊についてどう思われますか」と問われました

とても奥深い問題で、そう簡単に説明することは難しいと思います

表面的な自然破壊は、日本でもワイドショーやメディアで見ることができます

しかし、本質の深い問題は、企業や多くの人々にとって、不都合な真実となり

なるべく見ない、知らないようにと敬遠されています

そこで、その知りたくない真実&不都合な真実の一例の動画(3分程)をリンクに貼り付けておきます

 

https://youtu.be/kK9y_RtYWhM

 

日本に住んでいると年々便利で快適な社会となっています

 

薄くて、軽くて、夏は涼しく、冬は暖かい、そして1番は安い!

 

人類が発明した中でも、最高の発見の一つとされる化学繊維を今更

 

厚くて、重くて、夏は暑く、冬は寒い、そして割高の綿や麻や絹や動物繊維の衣類に戻ることは、

 

自然派思考の方以外の多くの人々にとっては、不可能かと思います

 

便利で快適で低コストの商品があるかぎり、この問題の解決点はないかと思っています

 

しかし、希望や明るい展望はあるとも思っています

 

それは答えの出ない問題を、議論することの大切さです

 

議論という面倒くさいことを避けずに、多くの方が実践していただけると

 

否が応でも、不便を楽しむ生活習慣にシフトしていくと思います

 

書籍「僕イエ」の僕君の意見を尊重すると

 

この環境破壊の問題は、★「社会を信じる」から始めるのが良いかと思います

 

患者様からの質問の答えは、

 

佐々木が子供の頃の記憶を振り返ると、日本国内だけだと、昔より確実に環境破壊は減っています

 

これからは、少し世界の環境破壊に目を向けて、貢献していけたらと思っていますです。

 

佐々木

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日