CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

カワサキ Z400GP 他バイク模型10台製作

 

佐々木が最初に乗ったバイクが Z400GPです

 

当時、同世代であった「バリ伝」のヒロも乗ってましたね (^-^;

 

あと 追加ですが 話題のこのお方

 

世代的に近いですし、同じ裏六甲を走っていたそーですので

 

もしかしたら すれ違ったことがあったのかな? と思いました (;^_^A

 

Z400GPの印象は、速さや、コーナリング性能などは、他社様の方がよかったですが

 

クセのない、中低速で乗りやすいバイクといった印象で好きでしたね

 

何より赤タンクにストライプのデカールが、とにかくお気に入りでした

 

そーなると再び購入しましたという話の流れになるところなんですが

 

そこは、やっぱり アオシマさんのプラモデルで満足してしまいました

 

80年代のバイクのイメージカラーは、赤 黒 金の3色です (;^_^A

 

昔の思い出 = ノスタルジックに思いがちょっと強くなったので、当時好きだったバイク

 

アオシマさんから発売されている ホンダCB750FボルドールⅡ

 

フレームの赤と高速走行に有利なハーフカウルが、当時すごく魅力的でした

 

レーサーレプリカブーム前の頃で、カウル付きのバイクが希少でした

 

あと 定番です

 

キリンやヒデヨシでもないですが (;^_^A

 

カタナは、人気で誰もが憧れた名車でした こちらはタミヤさんです

 

 

 

最後は、最近の自室 ディスプレイです 主に10代の頃に好きだった物を

 

模型という形で、具現化し楽しんでいます

 

完成した時の喜びは、お酒のあてにも程よく良い感じです。

 

まだバイク模型製作は続いております (;^_^A

 

佐々木が10代の頃に憧れたバイク達の中の一つ

 

 

元祖レーサーレプリカの販売モデルのガンマシリーズです

 

特にウォルターウルフカラーに憧れました

 

ということで

 

タミヤさんのモデルで制作しました 30年上前のキットですが、まだまだ現役です

 

あと佐々木が学生時代に憧れ、今でもコアのファンが根付いている

 

ヤマハのビックシングル SRX-6です これは程度が良いのが見つかれば今でも欲しいです

 

これもタミヤさんです 制作しているとますます欲しくなりました

 

色は黒が好みです セパハンはオジサンには辛いので、ハンドルは交換しようかとか妄想しています

 

しかし、今のバイクを手放す気はないので、セカンドカーになりますので

 

家族の理解は得られないと思っています

 

なので模型を眺めて、我慢することにしています

 

バイク模型もう少し制作します

 

不定期に更新しています

 

 

佐々木が子供の頃に憧れた、キングケニーことケニーロバーツ

 

このUSヤマハのインターカラーに憧れました

 

ということで

 

タミヤさんのYZR500です

 

40年以上昔の模型で、少しデカールの劣化はありますが再生できる範囲で、まだまだ現役です

 

これまでのリーンウィズやリーンアウト走行から

 

ハングオンスタイルで、3年連続 ワイルドチャンピョンに輝いた時代が好きでした

 

そこで

 

当時のライバルも制作することに

 

 

はい 後のワールドチャンピオン マルコ ルッキネリです

 

 

70年代後半~80年代初頭は、まだホンダ&スペンサーも参戦していなくて

 

ヤマハのライバルは、スズキのRGB500でした

 

 

2階建て並列4気筒が特徴の個性的なバイクでした

 

スズキのライダーでは、ルッキネリとバリーシーンが好きでした

 

最後は、

 

 

 

 

 

 

やはり当時のタミヤさんは、ライダー付きのWGPバイクを販売してくれていましたので 飾り映えします

 

ロッシ以来 最近は、ライダー付きモデルがご無沙汰のタミヤさん

 

マルケスかクワッタルロー?クァットハッホ?のどちらかでも製造販売をお願いしたです (;^_^A

 

まだバイク模型作っています  時代を80年代初頭から後半に移ると

 

ロケットロンこと ロンハスラムの魅力にハマります

 

誰よりも深いバンク角で走る リーンアウトの走行スタイルは、当時カッコよく映りました

 

ということで

 

完成です

 

ホンダNSR500です エルフでロンが乗ったのは、87年&88年なんですが

 

今回はハセガワさんの89年 ドミニクサロン機をロンに変換しました

 

 

エルフプロジェクトは、成功することなく終焉を迎えましたが

 

奇抜で先進的なデザインや漫画「ふたり鷹」の影響で日本では、大人気でした

 

ロンハスラムを語ると、佐々木は長くなるので(;^_^A 別の機会に

 

しかし、87年 全戦NSR500でロンが走っていたら 1勝くらいはと いまだに思いを馳せています

 

まだもう少し制作する予定です

 

ホンダNSR500を作れば、250も作りたくなります

 

そこで

 

チーム グレッシーニです

 

当時このカラーリングが好きでした 蛍光ピンク 8耐のKISS=キジマを思い出します(;^_^A

 

ライダーは、ロベルト・ロルフォ機にしました

 

この時代は、故人の加藤さんや、原田さんなど日本人ライダーが強い時代で

 

毎レース誰かが、優勝する WGPバブルでした

 

そんな最大のバブルが、鈴鹿8時間耐久レースで

 

もちろん

 

何台か制作しています

 

これは、また別の機会で記事にしたいと思っています

 

とりあえず今回で、一区切りとなります。

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日