CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

自分の頭で考える日本の論点

 

佐々木が好きな著者のお1人、立命館アジア太平洋大学の学長 出口さんの書籍です

大学生の方々には、一人でも多く読んでいただきたいと思っています

 

先日子供が大学の提出するレポートで、厳しめの評価をいただいてきました

提出前に、一読しましたが、正直佐々木としては、

大学のレポートだったら、こんな感じで良いのかなという感想でした

内容は、具体性よりも抽象的な表現で、当たり障りがなく、綺麗にまとめていました

そして返ってきた評価が、これまでの先生と違って、私の感想と同じで、

具体性に欠ける、もっと深く掘り下げよという指摘でした

少し凹んでいる子供に、

「いい先生にあたったな、自分なりに深く調べて、考えて、思うがままを書いてみたら」と言いました

日本の大学は、入学すると、あまり勉強しなくなり、バイトに励んだり、サークル活動に励んだりが現状かと思います

しかし、世界の先進国の大学生は、寝るまを惜しんで勉強しないと、なかなか卒業できないという環境です

遅くまで、自室にこもっている子供を久しぶりに見て、ちょっと嬉しくなった

佐々木でした。(^-^;

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日