ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 医院diary> チーズリゾットと牛すじ煮込み

医院diary

2021.03.03

チーズリゾットと牛すじ煮込み

 

人生80年として、折り返し地点の40歳代に佐々木自身も、

自分の噛み合わせをオーバーホールする意味で、歯列矯正治療をおこないました。

そして先日、妻も嚙み合わせを整えるために矯正治療を開始しました。

そこでしばらく歯ごたえのある硬い食べ物は食べれないので

 

休日に佐々木の簡単飯シリーズとして、チーズリゾットを作りました

 

妻用に、ベーコンは細切れにしたり、圧力鍋の時間を少し長めにして、芯を残さないようにしました

 

するとこれが結構好評で、沢山食べていただけました

 

10年ほど前の矯正の経験が役立ちました

 

そして、佐々木自身は

 

好きなお酒のあて 居酒屋さんの牛すじ煮込みが食べたくなりました

昨今のコロナ禍で、ご無沙汰していたので、じゃー宅飲みで、自分で作ろうということに

 

今回は定番のお醤油ベースにオイスターソースやごま油を少量加え、水溶き片栗粉でとろみを付けました

 

すじ煮込みは、硬めが好みなので、圧力の時間を少し短めにすることで

 

なかなか美味しく仕上がりました リゾットを食べてる妻の視線が少し痛かったです

 

まだまだ不要不急の外出を控えるご時世ですので、

 

休日の暇つぶしに、妻の柔らか飯とお酒のあて作りで 楽しみたいと思います

 

佐々木

 

 

 

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ