CATEGORY : 安居真紀のつぶやき

☆七夕☆

 

みなさん、こんにちは(^^)

今日は七夕ですね☆

七夕は、彦星様と織姫様が年に一回会える日だと思っていました。

元々は、乙女が着物を織って棚に供えて神様を持て成し、秋の豊作や人びとの罪穢れを祓う行事が、時代を経て段々と転じ、野菜や果物をお供えし、習い事の上達を祈るようになったそうです。

このとき、五色の短冊に願い事が書かれ、笹竹に吊るされるようになりました。

短冊の色にも意味があるそうで

こんな意味があるなんて、知らなかったです!!!!

ちなみに笹や竹が使われるのは、笹や竹が生命力にあふれた植物であることに由来しているようです。

今では、お願い事をする方が一般的ですね。
皆さんは何かお願い事されましたか??

次回は大辻さんです☆
宜しくお願いしますm(__)m

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日