ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 医院diary> 歯の激痛!「虫歯ではありません」検査しても原因不明の歯痛を見極めるポイント

医院diary

2023.04.12

歯の激痛!「虫歯ではありません」検査しても原因不明の歯痛を見極めるポイント

 

 

大事な事なので、定期的に再掲載しています

 

何かとストレスが溜まるご時世です、佐々木歯科に来院される患者様の中にも、

 

このストレス性歯痛が、増加傾向です、今一度お読みいただければと思います

 

歯の激痛!「虫歯ではありません」検査しても原因不明の歯痛を見極める”8つのポイント”  http://bunshun.jp/articles/-/12978

 

最近投稿された文春オンライン記事ですが、佐々木としては やっと書いてくれたと嬉しくなる記事だったので

 

下記にリンクを貼っておきます

 

http://bunshun.jp/articles/-/12978

 

補足

昭和・平成の時代は、

歯痛 = 虫歯で、治療は痛みの歯の痛覚を無くす = 対処療法でした

 

令和時代は

歯痛 = ストレス性神経痛又は不摂生による歯周病をまず疑い、その後虫歯を疑うという順序です

 

治療は、ストレス性の神経痛の場合、ストレス(緊張や力み)の緩和を促すことの内容説明です

 

不摂生による歯周病 ならば、 毎日3回以上の歯ブラシと歯間ブラシによる歯間清掃です

 

 

あれ、?これだと全部自分で解決しなくてはならなくて、先生は治療してくれないの?と思うと思います

 

 

そーなんです これが 「歯の痛みの8割は、削らなくても治りますよ」 という予防医療なんです

 

歯科医師が登場して歯を削ったり、投薬したり、注射したり、何か装置を作ったりするのは、

 

その場をしのぐ、対処療法であって根本的な解決法ではないため、再発を繰り返します

 

医院経営の面から観ると、都合が良く、患者様も生活習慣の改善をしなくても

 

痛みが、手っ取り早く取れるため昭和・平成の時代に、とても支持されたのが対処療法でした

 

しかし対処療法をおこなう前に、ご自宅で解決できることが沢山あると感じています

 

佐々木歯科では、医療費負担が発生しない方法のストレスの緩和法を中心にアドバイスをしています

 

まとめ

令和になり、テレビやネットニュースなどのマスメディアで、予防医療の情報が沢山発信されるようになりました

 

 

社会保障費=医療費負担が増大する対処療法を選択する前に、生活習慣の改善で予防する

 

尊敬する昭和史の研究家 半藤さんは

 

「日本人は、長い視野で物事を見て、方向を決めるということをしないで、短兵急に、明日にでも成果が出るような発想、考え方を好む傾向があります」

 

「もう待っていられないんですよ」

 

日々の診療で、患者様のお話を聞いてると、本当待っていられないんだなと思う事があります

 

今回のストレス性歯痛は、まさにこの「待っていられない」が原因です。

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ