CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

最近観た、考えさせられる映画

 

最近観たAmazon ビデオの中で、とても考えされれるテーマを題材にした、3作品がありました

 

一つ目は、アメリカで問題となっている移民問題です

 

マイノリティーで、女性の蔑視がテーマとなっている作品です

 

日本人には、馴染み深い、寿司料理が題材となっていますので、

 

つい日本人目線で観てしまうと、否定的な見解になりがちな作品かもしれませんが

 

私は、とても良い映画だと感じました

 

近い将来の日本でも日常となる光景だと思っていますし、そのような世の中になればと思います

 

次は、

 

 

日本でも、導入間もない、働き方改革がテーマの作品です

 

ご主人の主張も、奥様の主張も、どちらも正解だと思います

 

夫婦と家族のより良い方向性を模索していく、映画の構成には、素直に賛同しました

 

私佐々木も、10年程前にご主人のような悩みがあり、

 

一つの方向性を打ち出した時期の事を思い出しました (^-^;

 

最後は

 

 

 

尊厳死がテーマの作品です

 

最近も、パラリンピックに参加していた選手が尊厳死を選択し、お亡くなりに なったという報道がありました

 

欧州など、世界では尊厳死を受け入れる人々が、年々増加していると感じています

 

少子高齢化で、社会報償費の負担増が、国の財政を圧迫している日本においても

 

皆で考えていく時期かと思っています

 

今回の三作品は、どちらか正解で、どちらが不正解という問題でもなく

 

どちらの意見にもしっかりと考えをもって、自分自身が向き合うことが大切かと思っています。

 

佐々木

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日