ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 医院diary> 実名公表で病床削減加速=厚労省

医院diary

2019.09.27

実名公表で病床削減加速=厚労省

 

厚生労働省は26日、全国の公立病院と赤十字や済生会といった公的病院などのうち「再編統合の議論が必要」と位置付けた424の医療機関を、実名で公表した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092600894&g=soc

 

昨日のニュースですが、感想としては、時代の変革期だなと感じました

 

多くの批判を覚悟の上での公表だと思います

 

少子高齢化が改善しない結果、社会保障費の高騰を抑制していくためには

 

私達一人一人が、不都合な事実に向き合わなくては、ならない時代になったと思います

 

30年後の未来を考えた場合、患者様に寄り添う医療といったようなポエムではなく

 

現実的で具体的な対応をしなければならないと思います

 

病院・歯科医院はもっと少なくてよいと思います

 

ただ都市集中型から地方分散型に、人口動態に合わせて効率的に医師・歯科医師を分配することが必須となります

 

そのためには、我々医療サイドが利己的ではなく、少し不便を楽しむ寛容な心への転換が必要だとも思っています

 

実名公表は、その第一歩かとも感じました。

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ