CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

博多グルメ

 

夏季休暇で訪れた博多

 

私にとって博多は、かれこれ20年ぶりでしたが、変わらずの美味しい食べ物が沢山ある素敵な街でした

 

では今回の旅で、お気に入り博多グルメを紹介します

 

まずは

 

ごぼ天が入った博多うどん

 

滋賀でも博多うどんの専門店に通うほど、佐々木は博多うどん好きです

 

本場は、滋賀のお店より、薄味だけど、出汁がよく出ていて絶品でした

 

 

次は

ごま鯖です

 

九州の冷酒のあてに最高で、物凄くお酒が進みます

 

関西では、食べれない一品です

 

そして

 

博多のとりかわ です

 

最近全国的に都心部では、食べれるお店が増えてきましたが

 

滋賀の湖東地域では、まだ食べられるお店を知りません

 

この博多とりかわ食べると、他のとりかわ焼がしばらく食べれなくなるほどなんですよね

 

最後は

 

 

博多駅にある お寿司のやま中さんの

 

巻き寿司セットです

 

佐々木は、博多の味付けを昔から好んでいるからか

 

やま中さんの酢飯やお醤油の加減がとても気に入りました

 

そして今回の旅は、毎日博物館巡りをしていたので

 

昼食は、この巻き寿司をお弁当代わりに、買ってお出かけしていました

 

最終的には、帰りの新幹線でも食べていました

 

まとめ

 

博多は、北海道と同じで、何食べても美味しい、素敵な街です

 

久しぶりに飲酒を解禁して、今回は、美味しいお酒と美味しい食事を楽しみました

 

一度お酒を飲むと、この後のお酒の誘惑に、負けないようにするのが辛いんですけどね (^-^;

 

佐々木

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日