CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

フルーチェと白ワインジュレのグラスデザート

 

私のお気に入り番組 BS読売放送の「極上!三ツ星キャンプ」から

アウトドアでも簡単に作れる、絶品スイーツの一つ

フルーチェをアレンジしたグラスデザートを、先日作ってみました

 

それが

 

 

いかがでしょうーか、なかなか美味しそーではないでしょうーか

 

家族にも高評価で、すぐに完食していただけました (*^^*)

 

キモは、フルーチェに使う牛乳を半分にして、残り半分を生クリームにすること

 

あとジュレにする時に、アガーを使うことです

 

下記のレシピを参考にしました

 

よかったら試してみてください

 

佐々木

 

レシピ

【材料(4~6人分)】

・フルーチェ:1パック
・生クリーム:100ml
・牛乳:100ml
・カットメロン
・カットパイナップル
・アメリカンチェリー

<白ワインジュレ> ・白ワイン:60ml
・水:145ml
・グラニュー糖:30g
・アガー(凝固剤):5g
・レモン果汁:適量

【作り方】
① ボウルにフルーチェ、生クリーム100ml、牛乳100mlを注ぎながら
ゆっくりかき混ぜる。
② 固まる前に容器に入れ、置いておく。
③ 白ワイン、水を鍋に入れ人肌温度まで煮詰めながら、グラニュー糖と
アガーを袋に入れ、よく混ぜたものを鍋の中に入れ、沸騰させる。
④ ③にレモン果汁を加え、バットに移し、②と一緒に保冷バックで
10分~15分程冷やす。
⑤ 程よく冷えて固まった②にメロン、パイナップル、チェリーを
盛り付ける。
⑥ 冷えて固まった④をフォークで崩し、⑤の上に盛り付ける。
⑦ 飾りにパイナップルの葉を添えたら完成。

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日