CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

虫歯の子供は年々減少している、滋賀県東近江市では?

 

歯の検診の季節ですので、少し前に書いた記事をもう一度見ていただきたいと思います

 

 

ネット記事などでも、よく書かれていますが、昭和と違い現代においては、子供の虫歯は、もはや珍しいくらいに年々変化してきています

 

私の開院している地域、滋賀県東近江市は、予防歯科を根付かせる運動に熱心な地域です

 

最近の東近江市 お子様の虫歯罹患率のデータをご覧いただきます

 

 

 

平成28年の3歳児では

 

全国平均とほぼ同等で、全体の8割以上のお子様が虫歯ゼロです

 

12歳(中学1年生)となると

 

 

 

全国平均より成績はよく 全体の7割以上のお子様が虫歯ゼロとなります

 

 

12歳児の1人平均の虫歯指数を観ていただいても

 

 

1人平均の虫歯の数が、0.68本となり

 

虫歯のないお子様が、ほとんどで、もはや虫歯があるお子様は、珍しい時代となりました

 

そして

 

これからは、ますます虫歯のお子様は減少していき、歯を削る、詰め物を入れるなどの昭和時代に盛んだった対症療法から、

 

歯を削らない、詰め物をしないように歯科医院に、予防のために通う時代へと変化していくと思います

 

佐々木歯科では、できるだけ歯を削らない予防歯科をメインの根幹としています。

 

佐々木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日