ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例

最近の治療例

2008年3月28日

院長の歯を抜かない、早い矯正治療 完成

%E7%94%B0%E4%B8%AD1.JPG

今回で、当院スタッフ田中さんで 報告してきました。歯を抜かない矯正治療は、完結です。

%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%95%93%E5%AD%90Pre%202007%202%2015%E3%80%80%EF%BC%92.jpg


そーなのです。田中さんの治療が、終了したからです。 どーでしょう 綺麗な噛み合わせですね。

これが、機能的で、かつ美しい噛み合わせですね。佐々木は 少しアピールさせていただきます。

%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%95%93%E5%AD%90Pre%202007%202%2015%E3%80%80%EF%BC%93.jpg

上の写真は、治療前 そう1年前の写真です。 比べるとよくわかりますね。


%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%95%93%E5%AD%90Pre%202007%202%2015.jpg


歯を抜かない、矯正治療は、お顔の形態も、より美しく、魅力的な笑顔に変えていくことができます。

%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%80%80%EF%BC%92.jpg


上の写真は、佐々木歯科の小児矯正のお知らせで、紹介した13歳の女の子 ビフォー・アフターです。


彼女は、写真から、2ヶ月遅れ 夏休み・8月から治療を開始したので、期間は なんと半年でした!。

%E7%AC%91%E9%A1%94%E7%94%B0%E4%B8%AD%EF%BC%86%E9%BA%97%E8%8F%AF.jpg

上の二人の女性の笑顔は、本当、綺麗になりました。 そして、実は、

歯を抜かない矯正治療は、 永久歯を抜いていないので 治療期間が 短く・早いのです。


今後、当院スタッフ 小川・安居・小林さんの治療でも この歯を抜かない、早い矯正治療を報告します

歯列矯正治療を お考えの方は、ぜひ一度 この佐々木に相談していただければ 幸いです。

      
                                            院長 佐々木 真啓

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年3月28日
2008年1月25日

佐々木歯科での 小児歯列矯正治療を紹介

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%91.JPG


子供の矯正では、かみ合わせを 良い方向へ導いていくことが重要です。

ですから矯正治療ですが、咬合育成(良いかみ合わせに育てていくこと)と呼んでいます。


上の写真・左が治療前 このまま何もしなければ、出っ歯で かみ合わせの深い(下の歯が見えない)


悪いかみ合わせになります。 右が現在 良いかみ合わせに育っていますね。 

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%92.JPG


上の写真が佐々木歯科で、子供の矯正によく使う装置です。 カラフルですね。

色は、もっと何種類もあり、 子供達が好きな色を選ぶことができます。 大半は上顎のみの装置です。


できるだけ子供達の負担がないよう 装置も単純化(取り外し式ですので食事の時は、はずせます)


し、できるだけ愛着や楽しみがあるように いろいろと工夫をしています。

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%93.JPG

上の写真は 約半年間ほどの治療の流れです。 少し解りずらいかもしれませんが、矢印のように


装置によって、顎を大きくし これからはえてくる永久歯を良い位置へ誘導します。

そしてしっかり噛める 良いかみ合わせにしていきます。


この子は毎回装置の色を変えて楽しんでいます(装置の追加作成料金は ゼロです)


%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%94.JPG

良いかみ合わせにするということは、お顔の形体も自然と良くなっていくということです。


%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%95.JPG


上の写真のように 下の永久歯が、ガタガタの場合でも 上の装置だけです。(下の装置は、舌もあり

違和感が強く、子供は大変です。ガタガタが,すきっ歯になっていますが、今後うしろから大きな永久歯

が,ぞくぞく生えてくるので、今後隙間が無くなっていきます。彼女の咬合育成は、始まった段階です。

%E5%92%AC%E5%90%88%E8%82%B2%E6%88%90%EF%BC%96.JPG

最後は少し、お姉さですが、永久歯が全部生えてからの段階での治療です。


この時期くらいからは、以前から HP のお知らせで紹介しています 

「抜かずに治す 早い歯列矯正治療の出番です」  上の女の子は、治療自体は 去年8月28日からで


もう あと数週間で終了ですので 5ヶ月くらいで完了です。 よいかみ合わせですね。


佐々木が最後に言いたいことは、このような治療は、すべてテクニックではなく 診断なのです。


そのため、以前から 話していますが そのための労力はおしみません。 


診断があるから 装置が単純で 治療期間が早かったり 歯を抜かなくてもよかったりするのです。 


佐々木歯科では、矯正治療 「無料相談」 をおこなっています。


ぜひ一度相談してみてください。 院長 佐々木真啓。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2008年1月25日
2007年12月26日

スタッフの勉強会 Real 2nd stage 開催の模様

%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-1.JPG


報告が遅れましたが、スタッフのための勉強会 Real の第2回目が 開催されました。

今回も 新たに参加してくださった 医院・スタッフ様 含め 30名以上の参加者が集まりました。


%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-2.JPG


主役は、もちろん院長や歯科医師では、なくスタッフです。


今回は前回に増して、各医院のスタッフ自身による 独自性が高く  自分の言葉でのプレゼンが多く 


て とても有意義で貴重な時間をすごさせていただきました。

%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-3.JPG


そして、例により 午前中 たっぷり勉強した後は、美味しい昼食・懇親会です。

今回は、イタリア料理のコースで、全員満足 お腹いっぱいの幸せショットでした。


%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB2-4.JPG


Realは、来年も予定どおり活動していきます。 年三回の ミーティングを通して 日々・臨床の


モチベーションアップが主目的です。 参加資格は、少し厳しいですが 継続し、徐々に素敵な仲間が

増えていくことを 各医院の院長先生達は、願っています。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年12月26日

院長の休日 恐竜博物館へ

%E6%81%90%E7%AB%9C1.JPG

五歳になる愛娘の最近のブームが恐竜なのです。 以前は、機関車 父親としては、正直嬉しいです。


そんなことで、彼女の憧れの地・福井県県立恐竜博物館へ、休診日を利用して行ってきました。

%E6%81%90%E7%AB%9C2.JPG


行ってみてびっくりでした。あまりのスケールのでかさ! リアルさというか、本物感・完成度の高さに


大人の私が夢中になってしまいました。  娘も大喜びでしたが、私の方がもっと大喜び 笑


%E6%81%90%E7%AB%9C3.JPG


私が子供の頃に見た映画 ドラえもん「のび太の恐竜」  で私の恐竜好きは、始まりました。

そして、その映画が、2006年 「のび太の恐竜2006」としてリメイクされ、今度は娘の恐竜好きが


始まりました。  博物館で買った 300円の小さな恐竜のおもちゃを いつまでも大事に抱えている


娘を見て、長時間の運転疲れも 忘れる一日でした。      父   

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年12月26日
2007年10月31日

今年も大成功 ハロウィン仮装パーティー

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B31.JPG

2回目ですが、今年も 開催しました。ハロウィン仮装パーティー 。

写真は、直前準備の時の写真です。 今年は衛生士学校の実習生2名もお手伝いしてくれました。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B32.JPG


出し物は、お面・手品・バルーンアート・輪投げ・そして私、院長担当のスパーボールすくいです。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B33.JPG


パーティは、今年も200人以上の参加者で、おかげさまで大盛り上がりでした。

そして、遊びに来てくれたお子様の仮装が、去年より、更なるグレードアップには、正直驚きでした。


中には、1年前から、楽しみにしてきたとのお言葉や、この日のための手作りの衣装や、仲良しお母さん

同士での共同制作やら、とても微笑ましい光景でした。

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B34.JPG


写真左下 今年のメインイベントは、スタッフ達の ハンドベル演奏(なんと3曲) これが大成功!!

本当によかった。この日のために、数ヶ月も前から、毎日昼休みに練習している 彼女達の努力に、

尊敬と脱帽していた院長ですが、演奏後の彼女達の笑顔に安堵と感謝の気持ちでいっぱいでした。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B35.JPG


そして今年も、全員が車通勤のためファミレスで、ささやかな打ち上げ・慰労会。


今年は、去年より参加者の数も多く、大忙しでした。手伝ってくれた実習生の二人には、大感謝です。

そして、佐々木歯科スタッフ 5名 おつかれさまでした。今年は、彼女達が 自主的に 率先し、

アイデア(ハンドベルや飾りつけ)をだし、私は、ほぼノータッチの当日参加でしたが、感動しました。


これは、その日や後日に、参加していただいた皆様からの感謝の言葉や、賛辞の多さが結果ですね


最高のスタッフ・チームです。次は、いよいよ慰安旅行! おおいに楽しんでください。 院長

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年10月31日
2007年10月21日

院長の歯を抜かない矯正治療・経過報告 3

tanaka%201.JPG

院長こと佐々木真啓が実地している「歯を抜かない矯正治療」の経過報告です。


%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%897.JPG


前回田中さんの 一番気にしていた、上の前歯の出っ歯の改善まで進みました。


今回は、なんと いよいよ最終段階まで進みました。 もう後は、微調整のみです。


tanaka%203.JPG


じゃじゃーん いかかでしょう もちろん28本の永久歯 一本も抜いていませんよ。

まだもう少し 煮詰めていきますが、 良い噛み合わせになりましたね。


tanaka%202.JPG


上の写真は、治療前の写真です。


tanaka%202.5.JPG

次の写真は、精密検査後 いよいよ矯正治療が開始した時の写真です。


そうです 実は、歯を抜かない矯正の もう一つのメリットととして、非常に治りが早いのです。

すなわち、矯正治療期間が短いのです。 これは、今後 我がスタッフの矯正治療で随時報告します。


tanaka%203.JPG


写真のように、治療から 7ヶ月です。 思えば 今年初め、同級生の矯正医と 中部地区で非常に

高名な矯正医の先生二人に、この田中さんの治療相談をしました。

二人の結果は、同じで永久歯4本(前歯から4番目の歯)、歯を抜いて矯正治療が必要とのことでした。


佐々木歯科では、院長がする、「歯を抜かない矯正治療」を 今年度1月から開始しました。


おかげさまで、総合歯科診療医では、ありますが 現在歯を抜かない矯正治療患者様が、急増して

おります。田中さんの治療も、あともう少しです  がんばれ田中さん  院長佐々木真啓でした。

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年10月21日
2007年10月14日

今年も開催します 佐々木歯科ハロウィン仮装パーティ

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3050.jpg

二回目になりました。ハロウィンパーティ。 日頃の感謝をこめて今年もスタッフ一同張り切っています。


今年のサプライズは、スタッフによる ハンドベル演奏(3曲予定)です。


皆ハンドベルは素人でしたが、努力と練習で驚くほど上達しています。本当頭が下がります。


%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%80%EF%BC%AA%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A7.jpg

写真は、昨年 2006年のパーティの模様です。保護者を含め200人以上の来場者で盛り上がりました。


今年も 10月24日 (水) 午後2時から 5時まで やわらぎホールでパーティします。


ぜひ、仮装をして遊びにきてください。(佐々木歯科に通ったことのないお子様も大歓迎)

投稿者: 滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 | 日時: 2007年10月14日
ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ