ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例> 顕著な上顎 前歯の前突を 早期に改善した治療例

最近の治療例

2014.12.11

顕著な上顎 前歯の前突を 早期に改善した治療例

 

 

 今回は 上顎 前歯の前突を お悩みになっていた患者様の 治療例です

 

梅村後1.JPG

  初診時の 写真からも 解りますが 比較的顕著な 上顎 前歯の前突です

 

 

梅村後2.JPG

 

 何気ない普段の時 安静時でも 上の前歯が露出してしまい 口を閉じることが 困難な状態です

 

 あえて 口を閉じた状態ですと 上唇の前突感・ 下顎の 後退感が 顕著となります

 

 また口を閉じた 正面写真からは 下顎の先に 握りこぶし様の シワが顕著に 現れております

 

 

  梅村後3.JPG

 初診時の口腔内写真です 下前歯の叢生(ガタガタ)上前歯の前突 下顎の後退など複合的な歯列不正です

 特に 下の前歯が 上の歯ぐき を 噛んでいる状態が 心配です

 

 無料相談時の 説明として 歯を抜かない矯正治療(親知らずは抜きます)で治療ができること

 治療期間は 1年 ~  1年半以内と お約束いたしました

 

  ご検討される日々があり 治療申し込みを いただきましたので

  梅村後4.JPG

 

 埋伏している 親知らずを 抜歯した後 矯正治療に 移行いたしました

 治療は 患者様のご協力( 受診忘れなど無く )もあり スムーズに進行したことで

 

 

 梅村後5.JPG

  術前に お約束した 1年半 以内 での治療完了となりました  

   もちろん 永久歯は 1本も 抜いていません

 いかかでしょー とても綺麗な噛み合わせと なりました 全ての歯が 噛み合うことで

 力の分散が 効率良くでき 1本1本の歯の 負担率の軽減にも なりました

 良い噛み合わせ = 長持ちする というのが 写真からでも 想像できるのでは ないでしょーか

 

 今回の患者様は 幾つかの不良補綴物・軽度の虫歯が ありましたので 

 矯正治療後 通常の歯科治療へと移行いたしております

 今後ますます 白い綺麗な 歯に なる予定です

               

 

 梅村後6.JPG

  口を閉じた状態の 術前・術後写真です 矯正治療によって 良い噛み合わせに 導くことで

 正面写真 → 下顎の先の シワ・緊張がとれ 自然に唇が閉じれるように 改善できました

  側貌写真 → 上唇の前突 下顎の後退が 改善され 綺麗なリップライン(スマイルライン)が形成されました

 

 

 

 梅村後7.JPG

  口を開いてもらった状態(笑顔に近い状態)での 術前・術後写真です

 歯の露出具合が とても自然で 綺麗になりました

 上の歯と下の歯の 露出のバランスが 術前から 比べると 大きく改善されました

 下顎の先(オトガイ)の位置も 前方に 移動したことで とても綺麗な側貌になったと思います

 

 

梅村後8.JPG

 

 最後の写真 口腔内の術前・術後比較写真です

 術前に観られた 下の前歯が 上の歯ぐきを 噛むという状態は改善されました

 上の前歯の前突も 綺麗に改善できました そして全体のバランスが 整いました

 

 佐々木歯科医院では 歯を抜かない矯正治療を 院長の私が おこなっております

 よって 診療時間内であれば 矯正治療の受診が 選択可能なため 患者様のご都合に合わせて 治療ができます

 歯並び・噛み合わせに お悩みがあれば まずは 毎日実地している 矯正治療無料相談を お気軽に ご利用していただければと思います

 

                院長 佐々木 真啓

 

 

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ