ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例> 前歯の生え変わりが心配なご家族からの相談

最近の治療例

2010.09.28

前歯の生え変わりが心配なご家族からの相談

%E4%B8%AD%EF%BC%91%EF%BC%8E.JPG
少し 遠方から お越しの 11歳女の子 の 初診時の写真です。
右の上 前歯が 変な所から 生えてきています。 11歳という 年齢からも 自然に 綺麗な 位置まで 
降りてくるには、 もう 厳しい状態ですね。
私が 御家族に 説明したことは、 噛み合わせ的にも 審美的にも 治療することは
難しくは ありません。
しかし 今幸運なことで、年齢的に まだ 発育期であり 顎を 大きくし、ゆとりのある 口内環境を作れる時期なんですと
 
よろしければ 最初1年 歯は 動かさず 土台となる 顎を 大きくする 矯正を させてください。 
その後 1年程で 綺麗な 噛み合わせに してみせます。 と ご説明しました。
%E4%B8%AD%EF%BC%92.JPG
私が 術前診断で 大切にしている一つ 模型分析に おいても 現状で 歯を動かすことより ベースとなる 顎の横幅を 大きくすることが より ベストとの結果です。
私の 説明に ご納得していただきました 患者様ご家族  ガンバッテ通院していただきました。
その結果……..
%E4%B8%AD%EF%BC%93.JPG
いかがでしょう 綺麗な 噛み合わせで とても 自然で お口の中 全体に ゆとりが ありますね。
患者様本人も ご家族も とても 満足していただきました。
もちろん 永久歯1本も 抜いてなくて 出っ歯にも なっておりません。
最後に 最近 このHPを 見られて 矯正治療の ご相談を 申し込まれる方の中に 治療期間と コスト だけを 重視されいる方が 少なからずお見かけします。
確かに 大事な 要因の一つでは ありますが 少し時間を いただければ もっとより良く なり 将来的にも より安定した結果が 得られる場合も あるんです。
今回の場合でも  すぐ歯を 動かして それっぽく仕上げようとすれば 技術的に 半年ほどで 完了することも 実は できるんです。
でも それを あえて選択しないのが 私の 治療理念です。 彼女は この期間中に 将来不必要に なると判断した 親知らずも 抜いています。
それは 彼女の 人生で この後 親知らずが 生えてくる年齢に なると 前の永久歯を 押していき せっかく 綺麗にした 歯並びが また崩れてくる恐れが あるためです。
佐々木歯科では その患者様 個人個人の 状態で よりよい治療を 選択していただきたい 思いが あるので 時には 患者様の ご希望に 添えない場合が あります。
私としては、患者様方々も 多くの情報を 集められて いろんな先生の ご意見を聞いて ご自分に あった治療を 選択していただければと 思うのです。
その中で 当院を 選択していただきました おりには スタッフ一同 全力で ご満足いただけるように ガンバッテいく所存で あります。
                        院長  佐々木 真啓

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ