ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例> 審美性と顎の関節にやさしい 「歯を抜かない歯列矯正治療」

最近の治療例

2008.09.01

審美性と顎の関節にやさしい 「歯を抜かない歯列矯正治療」

%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%91.jpg
患者様は、残念ながら9月から元スタッフになりました。 当院専属受付で看板娘の小川さんです。
今回小川さんより好意的な了解が得られましたので 治療経過を報告いたします。
彼女は、昔から顎関節症で悩んでいました。そして痛みを伴うようになり、相談を受けました。
%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%92.jpg
私の診たところ原因は、奥歯の噛み合わせの安定不良で 下顎の位置が後退していると考えました。
%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%93.jpg
 
治療は、噛み合わせの安定=「歯を抜かない歯列矯正治療」を行いました。
治療開始時は、真直ぐの針金が上下共に かなり波打っていますのが、上の写真でも解りますね。
%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%94.jpg
いかがでしょう 14ヶ月半程で治療終了ですが、綺麗な噛み合わせですね。とても安定感のある
全ての歯が ガッチと噛んでいますね。この安定が関節にやさしいのです。(口を閉じたとき ぶれない・
すべらない) また審美的にも綺麗です。治療前は、少し出っ歯ぎみでしたね。
%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%95.jpg
審美が良く解る 横顔からも いかがでしょう。 次に治療後のほうが さらに美しいことを説明します。
%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%96.jpg
上の写真の白線は、スマイルラインと呼ばれる線で、この線上に、鼻 唇 下顎の先端が並ぶと
審美的にも 機能的にも美しいとされています。 そうです噛み合わせの安定は審美も良くなるのです。
%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%BC%98%E7%BE%8E%EF%BC%97.jpg
最後に彼女の顎関節症ですが、治療開始から数ヶ月で 痛みは消失 現在は治癒・全快です。
これは、治療後の彼女の表情からも確認できますね。 「歯を抜かない矯正治療」は、永久歯を
1本も抜かないため、無理な歯の移動をしないので 関節にやさしいのです。
もちろん一番大事なのは、いつも言ってますが 診断です。 今後もっと精進していきます。by院長
PS 小川さん 佐々木歯科勤務 3年間 本当にお疲れ様でした。感謝です ありがとうございました。
    近い将来 幸せな家庭・家族を持たれることでしょう。 その時歯のことで 悩みがあれば、
    いつでも来院してください。スタッフ一同で歓迎し協力します。      佐々木 真啓           

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ