ページの先頭です

滋賀県 東近江市 歯科 小児歯科 矯正歯科 佐々木歯科医院 ホーム > 最近の治療例> 歯を抜かない・早い矯正治療 治療経過 歯周病との合併症

最近の治療例

2008.05.15

歯を抜かない・早い矯正治療 治療経過 歯周病との合併症

%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%91.jpg
写真は、30歳代の女性です。主訴は、ここ数年 上の前歯がどんどん前方に突出してきたことでした。
患者様は、原因が解らずに、日に日に出っ歯になっていき、 とても困っていました。
原因は、もともとの奥歯のかみ合わせ不良と、歯周病に罹患したことで、バランスの崩れが加速したことでした。
治療は、まず歯周病を改善し、根本の原因 奥歯のかみ合わせを良くする 矯正治療でした。
まず、集中して 3ヶ月間 歯周病基本治療(抜かずに治す・歯周病治療)をし、歯周病を改善しました。
%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%92.jpg
写真のように、 歯の周りの歯ぐきが引き締まった(赤みがとれて健康的な、歯ぐきですね)状態。
その後、抜かずに治す・早い矯正治療開始です。
%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%EF%BC%93.jpg
写真は、矯正治療開始から、11ヶ月後 綺麗なかみ合わせになりましたね。
これから、1ヶ月ほどで、 奥歯の仮り歯を 最終のかぶせものに 交換していきバランスを取り、矯正
治療は完了です。 いかがでしょう 親知らずは、抜いていますが 永久歯は1本も抜いていませんよ。
 
今回の患者様のように、奥歯のかみ合わせが悪いと、ある時 突然 前歯の歯並びが急激に悪く
なっていくということがあります。  昔は、歯並びがよかったのに、最近前歯から、歯並びが 崩れてきたという患者様は、ぜひ相談していただきたいと思います。 
                                            院長 佐々木 真啓

ホーム | 治療方針・理念 | 治療科目 | 診療時間・アクセス | フォトギャラリー | お子様スナップ | 院長紹介
採用情報 | 治療例ブログ | 医院diary | リンク集 | サイトマップ