CATEGORY : 院長 佐々木真啓のつぶやき

エビスプレミアム歯ブラシ

先日夕食を食べながら何気にテレビから気になる情報が目に入ってきました

その番組は、

ebisu2
やすよ・ともこさんの「どこいこ」というお買い物風景を流している番組です

ゲストが

ebisu3
麒麟さんのお二人でした
そしてカインズモールの歯ブラシコーナーに差し掛かると
やすよ・ともこさん両名が絶賛する歯ブラシがありました

それが
ebisu1
私は、認識不足だったのですが、エビスさんのプレミアムケアという歯ブラシでした

両名共に、「この歯ブラシ使ったら他はもう使えへん!」という絶賛ぶりでした

麒麟の両名にもおススメしていました

そーなると歯科医師としては、放置できません (^-^;

早速彦根のカインズに出向き、私のとスタッフ歯科衛生士全員の分を購入し、皆で試してみました

結果としての感想です

歯ブラシのプロ 歯科衛生士さんの評価としては、全体的に不評でした

まず歯ブラシが大きくて細かい所が磨き辛いという感想が多く、

次にヘッドが大きく、奥まで口の中まで入れると吐き気を伴うといった感想でした

私の感想は、歯ブラシの上級者には、不向きかもしれませんが

歯ブラシのビギナー(初心者・中級者)には、なかなか磨きやすい歯ブラシかと思いました

100点目指す歯ブラシではないですが、平均60点くらいを長くキープできる歯ブラシといった印象でした

最後
佐々木歯科医院の患者様は、耳にタコができるくらい聞いてるフレーズです

歯ブラシの種類や食後何分後に歯ブラシするかよりも

大切なのは、口に何か物が入ればそのつど歯磨きをすることが大切です。

歯ブラシ最低1日に3回以上 歯間ブラシかデンタルフロスでの歯間清掃も最低1日3回以上です

今後、歯を削らないようにするためには、ここが一番重要なんです

ちなみに私は、1日平均5回以上 歯ブラシ・歯間ブラシ&デンタルフロスで清掃しています

患者様への説明時には、必ずマスクを外して、説明しています

1日5回以上歯磨き・歯間清掃している私の口をぜひ観に来ていただけたらと思います

ネットなどで見かける 本当の治療とは、

歯科医師の特殊な技能ではなく、患者様の不摂生を指摘し、改善をしてもらうように導くことなんです

今回は、少し耳の痛いお話をしてしまいました。(^^;
佐々木

 

 

WEB予約
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00〜13:00
15:00〜18:00
休診日:木曜・日曜・祝日